不動産業の集客でおすすめの方法は?集客のコツやアプリも解説


2023年06月30日

「集客がうまくできない」
「集客でより多くの反響を獲得したい」

不動産会社や不動産業のフリーランスの方は、集客に関してこのように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

本記事では不動産業でおすすめな集客方法について、オンライン・オフラインにわけて詳しく紹介していきます。

集客がうまくできない理由や反響獲得のコツについても解説します。不動産業の集客で成果を出したい方には必見の内容です。ぜひ最後まで御覧ください。

不動産業のオンライン集客でおすすめの方法


不動産業のオンライン集客でおすすめの方法は以下の8つです。

  • SNS
  • 自社ホームページ
  • ブログ
  • 不動産ポータルサイト
  • Googleビジネスプロフィール
  • 一括査定サイト
  • リスティング広告
  • アプリ

以下、それぞれ具体的に説明していきましょう。

SNS

SNSは現在老若男女問わず多くのユーザーが利用しています。SNSは集客力が高く無料で始められるのがポイントです。

不動産業の集客で人気のSNSについて、ユーザーの年齢層や特徴は以下の通りです。

SNS集客は直接成約につながるものではありませんが、間接的なアプローチに強く、集客導線の一部として役割を果たしています。

アカウント作成は無料です。正しいノウハウで継続すればファンやフォロワーを獲得できるので、自社のブランディングや認知度UPにも効果的です。

自社ホームページ

自社のホームページは会社の顔となる存在ですので、不動産業の集客では必須のツールといえるでしょう。ホームページ経由の問い合わせから成約につながるケースも多く、SNSなど他のツールで集客した顧客の受け皿としての役割も果たしています。

SEOやLPO施策、UI/UXにこだわりながら、ホームページを構築しましょう。お客様にとって使いやすく工夫するのが大切です。せっかく集客に成功しても、ホームページが使いづらかったり情報量が少なかったりすると成約につながらない場合もあります。

◆不動産業の集客におすすめなホームページ制作会社
ホームページを自社で制作する方法以外に、専門業者に外注する方法があります。コストはかかりますが、クオリティが高いホームページが期待できます。

引用元:株式会社いえらぶGROUP株式会社ディープ日本情報クリエイト株式会社

上記ホームページ制作会社は不動産業界に特化した会社となります。ホームページ制作の外注を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

ブログ

不動産業の集客は、自社サイトに加えてブログ制作にも力を入れましょう。ブログは高い費用をかけずに集客できるツールです。

継続的な投稿や分析が必要なので即効性はありませんが、KW対策など適切に行えば、検索経由で長期的な流入が期待できます。

検索エンジンで上位表示されるためには、コンテンツの質が大切です。ユーザーの悩みが解決できるような記事づくりを心がけましょう。加えてオリジナリティも意識できると他社との差別化となり、Googleなど検索サイトの上位表示が期待できます。

不動産ポータルサイト

不動産ポータルサイトとは、複数の物件情報が一気にまとめて閲覧できるサイトです。

インターネットで賃貸を探している人や不動産売買を考えている人にとても人気があります。出稿すれば自社と物件を探しているユーザーとの接点の場になります。

ポータルサイトは観覧数は多くなる一方で、その分競争も激しいため、成約につなげるためには工夫が必要です。

掲載は「従量課金制」と「反響課金制」のスタイルがあり、どちらも費用をかけた分だけ反響は大きくなります。しかし反響が契約につながるか否かは別問題。費用対効果をよく勘案し、どのように活用するか決めましょう。

◆おすすめ不動産ポータルサイト
人気がありおすすめな不動産ポータルサイトは以下の3つのサイトです。

引用元:SUUMOHOME’Sアットホーム

ぜひ参考にしてみてください。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールとは、検索結果やGoogleマップに自社の情報を無料で掲載できるサービスです。MPO(マップエンジン最適化)対策をしてGoogleで上位表示できればGoogleマップ経由からの集客が期待できます。

SEOよりも対策しやすく効果も出やすいのが特徴です。Googleビジネスプロフィールは店舗を持つ事業者のみが使えるツールですので、不動産会社の集客にぜひ導入したいサービスです。会社名・電話番号・住所・ホームページのURLなどの基本情報はもちろん、店舗の写真も掲載できます。

ユーザーの口コミを確認できるためリアルな意見がわかり、また口コミに対して返信もできるので対応によっては会社の好感度UPにもつながります(当然集客にもいい影響が期待できます)。

一括査定サイト

一括査定サイトは、複数の不動産業者の見積もりを一括で出せるシステムです。ユーザーは条件や要望を指定し一括査定するため、どんなニーズを持っているのかわかります。

不動産の売却を考えているユーザーは一般的に4〜5社程度の見積もりを取ると言われています。一括査定サイトへ登録しておけば効率的な営業活動が可能です。

一方で競争も激しく、成約につなげるためには他社には無い自社の強みや魅力をアピールする必要があります。

◆不動産業の集客におすすめな一括査定サイト

物件を掲載するのにおすすめな一括査定サイトは以下の3つです。

引用元:HOME4UすまいValueSUUMO

一括査定サイトへの物件掲載を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、広告費を支払うことでキーワードに応じて検索エンジンの画面に広告表示できるサービスです。主な掲載先にはGoogleやYahoo!があります。広告費さえ支払えばすぐに広告として表示され、即効性が期待できる点、SEO対策との違いといえるでしょう。

ユーザーがクリックした数だけ広告費が発生する課金システムで、あらかじめ予算を設定できます。人気のキーワードは広告費が高くなる傾向にあるので、費用を抑えたい場合はキーワード選定(成約が期待でき、クリック単価の安いキーワード選定)が重要になります。

アプリ

アプリを活用した集客も人気です。お部屋探しアプリに自社の物件を登録することで集客が期待できます。

お部屋探しアプリはいつでもどこでも全国の物件を探せて、Webで気軽に内見ができるなどユーザーにとってメリットの多いツールです。掲載する側も多くのユーザーに見てもらえるため、どちらにもメリットがあります。

アプリへ掲載する場合は、物件数が多い・オシャレな物件が多い・条件を細かく設定できるなど、自社の物件と相性が良いアプリを選びましょう。

オフライン集客の方法

現在の集客方法はオンラインに移行しつつありますが、状況によってはオフラインでの集客も効果的です。

  • チラシ配り・ポスティング
  • FAX・ダイレクトメール(DM)
  • ティッシュ配り
  • 新聞への広告掲載
  • 新聞折込
  • テレアポ
  • 看板
  • イベント・セミナーの開催

以下、それぞれ詳しく解説していきます。オンラインの集客方法と合わせてチェックしてみてください。

チラシ配り・ポスティング

チラシ配り・ポスティングなどの紙媒体は、オンラインの集客に比べてより確実にユーザーの目に入るのが強みです。自社の魅力や物件の特徴を細かく伝えられる、地域に密着した不動産会社向けの集客方法といえるでしょう。

配布エリアや物件を決めることで、ターゲットを特定できます。インターネットを利用しない高齢の方をターゲットとする場合は特に効果的です。賃貸より物件の購入を検討している人向けなので、1件でも成約が決まれば売り上げに大きくつながります。

しかし、スタッフの人件費や時間もそれなりにかかります。費用対効果を見ながら検討しましょう。

FAX・ダイレクトメール(DM)

FAXはハガキよりも安い送料で不動産の営業ができるツールです。手軽に送れますが、送料は受信者負担になるためクレームの原因となる場合もあります。

また色は白黒のみで、情報を1枚の紙にまとめる必要があるため、掲載できる内容に限り(制約)があります。反響率も低いので、現在はあまりおすすめできない方法かもしれません。

ティッシュ配り

ティッシュ配りは駅前や街中など、人通りの多い場所で物件の情報が記載された紙をティッシュに挟んで配る方法です。大量に発注すればコストを抑えて多くの人に拡散できるので、見込み客に興味を持ってもらうきっかけになります。

しかしティッシュサイズの紙なので記載できる情報には限りがあります。ティッシュ目的で受け取る人も多いので、ピンポイントで効率的に反響を獲得するのは難しいかもしれません。

新聞への広告掲載

広告費を支払い、新聞広告に物件情報を出稿する方法があります。新聞は中高年層に一定の利用者がいるため、賃貸よりは住み替えを考えている人に有効な方法です。

ただしアプローチできる年齢層・エリアが限定され、多くの人はインターネットで情報収集するため、効率的な集客には工夫が必要です。

新聞折込

新聞を定期購読している人向けに、新聞に物件情報などを掲載したチラシを挟む方法です。エリアが指定できるので特定の狭いターゲットや、潜在顧客にアプローチできます

ネットニュースや新聞の電子化に伴い、新聞を取っている家庭が減っているので、昔ほどの効果は期待できません。

テレアポ

顧客データに基づいて電話をかけ、アポを取る昔ながらの手法です。テレアポは相手の反応を見ながら営業できるので、テレアポする人の能力によってはそのまま成約につながることもあります。

しかし成約率が低く、1日で数百件電話をかける必要があるため、あまり効率的な方法とはいえません。

看板

多くの人の印象に残る大きな看板に広告を掲載する方法です。街中や駐車場など目につく場所に設置することで、その地域のユーザーにアプローチできます。

物件情報だけなく、オープンハウスやモデルルームの見学会の宣伝にも効果的です。コストはかかりますが、インターネットを利用しない層にもアプローチできます。

イベント・セミナーの開催

ゲストを招いて不動産に関する勉強会や相続・資産形成に関する相談会を開催する方法です。オフラインはもちろん、コロナ禍を考慮したオンラインでの開催も人気です。イベント・セミナーをキッカケに自社に興味を持ってもらい、成約につなげるのが目的です。

多くのイベントやセミナーは無料で開催しており、ユーザーのハードルも低いので、きっかけづくりには最適です。ゲストの依頼料や会場の使用料などコストはかかるものの、元々不動産に関心を持つ見込み客しか来場せず、成約率が高いので効果的な集客方法と言えるでしょう。

集客が上手くできない理由

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集客がうまくできない主な理由として、以下の6つが考えられます。

  • 他社との差別化ができていない
  • ターゲットが不明確
  • 日本の経済自体が縮小している
  • 紙媒体の需要が少なくなっている
  • 良くないイメージを持たれている
  • 載せている物件情報が古い

以上6点、自社に当てはまるものは無いかチェックし、改善してみましょう。

他社との差別化ができていない

現在はインターネットやスマートフォンの普及により、誰でも不動産の物件情報を簡単に入手可能となりました。それに伴い不動産会社の物件情報やホームページも飽和しています。

ただ単純に物件の情報や料金を載せるだけでは、他社との差別化ができず淘汰されてしまう可能性もあります。自社の強みや魅力をしっかりと分析し、自社だからこそ提供できるサービスは何かを考えて、他社と差別化する必要があります。

ターゲットが不明確

そもそもターゲットを明確に設定しているか、再度ターゲットを定義しましょう。

現在、不動産業界で主流のWEB集客では、ターゲットが不明確なまま集客してもコンテンツの質が低くなるため、反響を獲得するのが難しくなります。

ターゲットの年齢・性別、住んでいるエリアやニーズをしっかりと分析し戦略を立てることで、ユーザー満足度の高いコンテンツ作成や集客が期待できます。

日本の経済自体が縮小している

業種に限らず集客がうまくいかない根本的な原因は、日本経済そのものの変化です。人口減少に伴い、不動産会社で家を借りたり売買したりする人が徐々に減り、今後は新規顧客の減少が予想されます。

顧客が減少することで、競争が激しくなり、差別化ができていない不動産会社はどんどん消えていってしまいます。また、社会全体がオフラインからオンラインへと移行してユーザーの購入プロセスが大きく変化しています。トレンドに合わせた集客施策が必要です。

紙媒体の需要が少なくなっている

日本ではスマートフォンの普及率が高くなり、それに伴いWEB広告など電子媒体の広告の需要が高まっています。その一方で、チラシや新聞など紙媒体の広告需要は低下しています。

現在紙媒体の広告を中心に活動している不動産会社は、顧客のニーズに答えるためにも、少しずつ電子媒体の広告(デジタル広告)に移行していくのがよいでしょう。

良くないイメージを持たれている

不動産業界に限ったことではありませんが、企業はイメージがとても大切で、親しみにくい企業は利用するハードルが高く敬遠される傾向にあります。店舗を持つことが多い不動産業界では、イメージが良くないと入店しづらく新規顧客の獲得が難しくなります。

そうならないためにも、自社ホームページに「お客様の声」や「会社の写真や社員の紹介」を掲載するのが良いでしょう。お客様の声が掲載されていると、実際に利用したユーザーのリアルな意見がわかるので、ユーザーが不動産会社を選ぶ際の判断材料になります。

会社の写真や社員の紹介があれば、今後利用していくうえでどのような会社・従業員がいるのかがイメージできるので、安心して利用できます。

載せている物件情報が古い

自社ホームページの物件情報はもちろん、不動産ポータルサイトに掲載している自社物件の情報が、古いままで放置している不動産会社の方も多いのではないでしょうか。

成約済みの物件が掲載されている、賃料が変わったのに変更されていない、せっかくリフォームしたのに掲載されている写真がリフォーム前のものなど、いろいろなケースがあります。

細かな変更があるたびに情報を更新するのは大変ですが、古い物件情報は集客につながりにくいのはもちろんトラブルの原因にもなります。

ユーザーは常に新しい情報を確認できるほうが安心して利用できますし、信頼にもつながるので、常に最新かつ正確な情報に更新することを心がけましょう。

反響獲得するためのコツ

不動産集客で反応獲得を契約につなげるためのコツ

反響獲得するためのコツを5つ紹介します。

  • SNSを活用する
  • 自社の強みを理解する
  • オンラインとオフラインの集客を使い分ける
  • わかりやすい言葉や表現を使う
  • 不動産業務支援システムを利用する

以下、それぞれ詳しく解説していきます。反響率アップの参考にしてください。

SNSを活用する

不動産業の集客においてSNSはとても重要なツールです。無料で始められるのでコストがかからず、視覚的な訴求に強いので不動産業界の集客ととても相性が良いツールといえます。

SNSで集客してホームページへ誘導する、インフルエンサーを起用したSNSマーケティング、DMやライブ機能を活用したフォロワー獲得など、SNSには効果的な集客方法がたくさんあります。

これまで集客の方法がなかなかうまくいかない場合、SNS集客に力を入れてみるのもよいでしょう。

自社の強みを理解する

競合の多い不動産業界で反響を獲得して成果を出すためには、自社の強みを理解してユーザーにアピールする必要があります。効果的なWEBの集客方法はたくさんありますが、その分飽和しており競争が激しいのも事実です。

自社だから提供できるサービスを考えたり、特定の分野に特化し専門性を高めるなど、他社と差別化した集客活動に力をいれましょう。

オンラインとオフラインの集客を使い分ける

近年不動産業界ではオンライン集客が主流ですが、オンライン集客だけではアプローチしきれないユーザーもいます。

オンライン集客を中心にしながら、適宜オフラインの集客も活用することで、高齢の方などインターネットを使わないユーザーへのアプローチも可能となります。

オフラインでおこなわれるイベントやセミナーをSNSで告知してみるのもいいでしょう。今回紹介した集客方法を参考に、オンラインとオフラインどちらの集客にも積極的に挑戦してみてください。

わかりやすい言葉や表現を使う

不動産に関する取引には大きな金額が伴い、わかりにくい表現や言葉はトラブルの原因になるので避けましょう。

広告に関しては公正競争規約によって厳重なルールが設定されています。「誇大広告の禁止」「表示義務」など、一般消費者が理解しやすいような表示にすることが定められてます

不動産で用いる広告や情報は、誰でも理解できるようなわかりやすい表現を使うのがポイントです。

不動産業務支援システムを利用する

集客に成功すると業務の負担が大きくなります。そんな時には不動産業務支援システムを検討してみるのがおすすめです。

不動産業務支援システムは、賃貸管理業務や仲介業務など不動産に関する業務を効率化してくれます。業務が効率化されれば従業員の負担も減り、スムーズに顧客対応ができるので、売り上げUPも期待できます。

低価格から導入できるシステムもあるので、集客に成功した後は不動産業務支援システムの利用も検討してみてください。

集客を成功させるためにはPDCAサイクルが重要

PDCAとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の頭文字をとった用語で、このサイクルを繰り返し行うことで業務の改善を促す方法です。

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

PDCAサイクルは不動産業界だけでなく、ビジネスの基本となる管理手法です。不動産業界におけるPDCAサイクルの具体例を見ていきましょう。

Plan(計画)

Plan(計画)では、目標やターゲットを明確に設定していきます。

【具体例】
◆目標:
・WEBサイトに掲載するコンテンツ記事経由でサイト訪問者を増やす(SEO対策)
・SNSで集客して成約につなげる

◆ターゲット:
・〇〇エリア・〇〇県に住む一人暮らしの30代男性
・中古物件の売却を考えている50代男性
・マイホームの購入を検討している家族世帯

Plan(計画)の際は、誰が見てもわかりやすいような目標やターゲットを定めるようにしましょう。

Do(実行)

Do(実行)は、Plan(計画)で設定した目標やターゲットを元に実行に移します。
【具体例】
・WEBサイトに掲載するコンテンツ記事を投稿する
・SNS運用を始める

Doは実行だけでなく「試行」の意味合いも持つため、「効果はあったのか」「さらに良い方法は無いか」などを考えながらやりましょう。もしうまくいかない場合は再考して、Plan(計画)のステップからやり直す場合もあります。

Check(評価)

Check(評価)はDo(実行)で得た結果を元に、達成できたのかもしくは達成できなかった場合は何が原因なのかを確認(評価)します。

【具体例】
・掲載した記事が集客につながったのか確認する
・SNS経由での成約は獲得できたのかチェックする

Check(評価)の際は、結果を数値化して可視化することで具体的な原因を明確にしましょう。

Action(改善)

Action(改善)は、Check(評価)で分析した内容を元に改善策を考えて実行します。

【具体例】
・WEBサイトに掲載した記事の内容を見直す
・運用しているSNSでの発信内容は適切か確認する

以上、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)のサイクルを回すことで、より成果が期待できます。

集客はフリーランスにも大切

フリーランスで活動する場合においても、その業態を問わず集客活動はとても重要です。

会社に所属していた経験があるフリーランスであれば、不動産に関する知識や営業の能力は身についていますが、集客に関する知識(スキル)は乏しいケースが多くあります。

フリーランスは基本的に不動産に関する業務を一人でやる必要があるので、少ない時間でどれだけ成果を出せるかがカギとなります。集客の甲乙が成果を左右し、成果が出なければフリーランスとして活動し続けるのは難しいでしょう。

今回紹介した集客方法はフリーランスで不動産業をしている人にも有益ですので、ぜひ参考にしてみてください。

集客は手段やポイントを理解することが大切

本記事では不動産業の集客でおすすめの方法について詳しく解説しました。

従来の方法から最新の方法まで、不動産業界には実に多くの集客方法があること、おわかりいただけたのではないでしょうか。

不動産業界は差別化が難しく、なかなか集客できないといわれます。しかし、集客方法やそのポイントをしっかりと理解すれば十分に成果が見込めます。

今回紹介した集客方法やコツを簡単に振り返っていきましょう。

◆集客方法「オンライン」

  • SNS
  • 自社ホームページ
  • ブログ
  • 不動産ポータルサイト
  • Googleビジネスプロフィール
  • 一括査定サイト
  • リスティング広告
  • アプリ

◆集客方法「オフライン」

  • チラシ配り・ポスティング
  • FAX・ダイレクトメール(DM)
  • ティッシュ配り
  • 新聞への広告掲載
  • 新聞折込
  • テレアポ
  • 看板
  • イベント・セミナーの開催

◆集客のコツ

  • 自社の強みを理解する
  • オンラインとオフラインの集客を使い分ける
  • SNSを活用する

本記事で紹介した集客方法やコツを実行し、集客を成功させましょう!

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