ラビーネット契約書類作成システム

PCパソコン初級者の方でもカンタン操作、
短時間で正確な契約書類を作成できます。

ラビーネット契約書類作成システム

ラビーネット契約書類作成システムは、
ネット環境さえあれば、いつでもどこでもご利用可能

ラビーネット契約書類作成システムは、売買契約書29書式、賃貸借契約書24書式、関係書式200書式以上もの契約書類をクラウド上で作成できるシステムです。
パソコン操作が苦手な方でも入力補助機能で、契約書類の作成時間を大幅に短縮できます。

ラビーネット契約書類作成システムはクラウドシステムですので、例えば、オフィスでやり残した作業を自宅で継続できたり、出張先のホテルや移動中の新幹線の車内でも契約書類の作成をすることができます。

便利な機能が満載

? を押すと、実際の画面を見ることができます。

基本情報の登録・呼出?
支店・その他の宅建業者情報、宅建取引士情報、アドレス帳、建物情報、所在地、管理会社情報、自分で作成した文章を登録、編集して、契約書類作成時に呼出できます。
例文反映・リレーション?
「不動産契約書類 記載マニュアル」の豊富な例文から引用できます。
同内容を入力する項目は、先に入力した内容が自動連携されるので時間短縮になります。
リアルタイムプレビュー?
契約書類の印刷状況を即座に確認することができます。
また、直接印刷、改ページの指定・解除ができます。
作図機能?
直感的な操作で「敷地と道路の関係図」等を作成することができます。
作図が苦手な方でも安心です。
©チャンネル?
賃貸物件データを事前に登録しておくことで、重要事項説明書・賃貸借契約書の作成時に登録済の賃貸物件データを呼出~一括挿入できます。
物件図面・物件広告?
レインズシート準拠の物件図面シートが作成できます。物件図面シートの入力データを利用して、チラシなどに活用できる物件広告シートを作成することもできます。

ラビーネット契約書類作成システムの特徴

? を押すと、実際の画面を見ることができます。

充実の入力補助機能!(文書作成ソフト・表計算ソフトによる)ひな形データの書換え作業よりも簡単!

売買契約・賃貸借契約・媒介契約など、契約の種類に応じた書式から選択して、必要項目に入力をしていくだけで、契約書類が完成します。
入力補助機能や時間短縮に役立つ機能が充実しています。

ラビーネット契約書類作成システムでは、便利な機能を随時更新中!
不動産業に関わる皆様の心強い味方です!

法改定に対応、契約トラブルを未然に防止
最新の書式で作成可能

宅建業に関わる法律は、頻繁に改定があります。
ラビーネット契約書類作成システムは、そんな法改定にも完全対応した最新の書類を作成することができます。

法改定等により書式が改定される場合には、ラビーネット契約書類作成システム上でもきちんとお知らせがありますのでご安心ください。

専門家によるリーガルチェック済の全国統一書式

これまでエリア別にバラバラだった契約書類の書式データが全国共通版として統一されました。
リーガルチェックや法改定にも完全対応した正確無比な全日統一書式です。

サポートセンターを設置しておりますので、契約書類作成時にわからないことがあったとしても、電話で直接聞くことができるので、ぜひお役立てください。

契約書類作成時に困ったときでも安心です!
万全のサポート体制を完備。

サポートセンター
重要事項説明書・契約書の内容や記入方法について電話で相談することができます。
システムの操作方法・不具合報告なども同様です。

よくあるご質問(FAQ)
利用者の方からサポートに寄せられるよくあるご質問と、その解決方法について確認することができます。

マニュアル
システムの操作方法や機能の利用方法などが網羅された詳細マニュアルです。
PDFデータ形式なので、分厚い紙のマニュアルをめくる必要はありません。

フォームに必要事項を入力して試用アカウントを作成するだけで、2週間ご利用可能です。

入会・開業については、各都道府県本部までお問い合わせください。

無料体験版のご利用方法

ご利用までの流れ

  1. ①「無料体験版はコチラ」をクリックして、試用アカウント申込フォームにアクセスしてください。
  2. ②フォームの各項に必要事項を入力し、「試用アカウントを申込」をクリックしてください。
  3. ③試用アカウント発行の通知メールをご確認下さい。
  4. ④通知メールに記載されたURLをクリックしてください。
  5. ⑤試用アカウント発行が完了しました。デモ版にアクセスして、ログインをしてください。2週間の試用が可能です。
  • ※デモ版では機能・画面が制限されています。
  • 全日本不動産協会に入会されると正規版を無償でご利用いただけます。

【会員の皆様へ】
ラビーネット契約書類作成システム/更新履歴

※下表の記載は、実働システムのメンテナンス履歴を転写した記載です。一部の記載は無効な記載があります。

更新履歴

  • 2023/12/12
    (土地建物の)売買系書式を対象に、「領収書(インボイス対応)」の書類を追加いたしました。
    <対象書式>
    14-1.一般仲介用/土地建物/売買代金精算(測量)
    ・15-1.一般仲介用/土地建物/売買代金精算(確定測量)
    ・16-1.一般仲介用/土地建物/売買代金固定
    ・24-1.消費者契約用/土地建物/売買代金精算(測量)
    ・25-1.消費者契約用/土地建物/売買代金精算(確定測量)
    ・26-1.消費者契約用/土地建物/売買代金固定
    ・34-1.売主宅建業者用/土地建物/売買代金精算(測量)
    ・35-1.売主宅建業者用/土地建物/売買代金精算(確定測量)
    ・36-1.売主宅建業者用/土地建物/売買代金固定
    ・40-1.売主宅建業者用/土地建物(新築)
  • 2023/11/20
    本システムの各サポートセンターの「年末年始の休業」を、下記の通りにお知らせいたします。
    ■操作に関するコールセンター :2023/12/29(金)~2024/1/4(木)
    ■不具合に関するコールセンター:2023/12/29(金)~2024/1/8(月)
    ■TRA不動産相談室       :2023/12/27(水)~2024/1/8(月)
    ■全日ラビー相談室      :2023/12/28(木)~2024/1/8(月)
    ■不動産公正取引協議会連合会 :未定(入稿次第に掲載)
  • 2023/11/20
    売主宅建業者用の売買系書式(No.31-1~No.41-1)を対象に、
    ①重説>宅建業者>「取引態様」で「売主」を選択された場合、下部の署名欄は自動削除される機能、②不動産売買契約書>署名欄の下部の「宅建業者・宅建取引士欄」の入力フォームを「宅建業者欄を削除」ボタンで削除できる機能を追加いたしました。
  • 2023/10/27
    物件図面・物件広告の作成・編集>各編集画面の(上部の)「表示規約第8条に規定する必要な表示事項」のリンク先のPDFファイルを、最新版のファイルに差替えました。
  • 2023/10/18
    トップページの右上に「利用環境を表示」ボタンを設置いたしました。このボタンをクリックすると、「利用環境(OS・ブラウザ・JavaScriptの有効・cookieの有効等)」が表示されます。
    利用環境が適切でない場合は、警告メッセージが表示されますので、できる限り利用環境を整えてください。
  • 2023/09/14
    総本部の全日統一書式(不動産契約書式集)の「735-2 領収書(適格請求書(インボイス)対応用)」の改訂に準じ、本システムの売買系全書式>領収書を「インボイス対応版」にカスタマイズいたしました。
    適格請求書発行事業者は、新設いたしました「登録番号」に御社の「登録番号(13桁の半角数字)」を入力してください。
    適格請求書発行事業者でない事業者は、「登録番号」を「なし(空白)」を変更してください。
    ※「なし(空白)」の場合は、「登録番号(項目名)」と「T」は出力(印刷)されません。
  • 2023/09/05
    ファイアウィール(不正アクセスやサイバー攻撃等からウェブサーバを保守する)機器において、ファームウェアのアップデートに伴うメンテナンスを行います。
    その対応に関しまして下記の通りお知らせいたします。
    ■影響期間:2023/9/12(火)24:00~26:00
    ■影響内容:上記予定日時のいずれかのタイミングにて、数回・数秒の疎通断が発生いたします。
    ※データの保存等の操作の頻度を高めていただきますようお願いいたします。
    ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。
  • 2023/08/28
    附帯書類の「付帯設備表」におきまして、(最下部の)署名欄に「ループ(必要に応じて署名欄を追加できる)機能」を追加いたしました。
  • 2023/08/28
    売買系書式(10番台、20番台、30番台、40番台)の附帯書類「311-1.本人確認記録(個人用)」と「311-2.本人確認記録(法人用)」を改修いたしました。
  • 2023/08/28
    賃貸借系の書式の重要事項説明書におきまして、下記を改修いたしました。
    ①貸主>「B 貸主の表示」に、「1.登記簿記載の所有者と同じ」と「2.登記簿記載の所有者と異なる」のチェックボックスを追加
    ②登記記録>「1.登記記録に記録された事項」の「登記名義人と貸主が同じ/異なる」を削除
  • 2023/05/26
    売買系書式・賃貸借系書式(71-1.72-1.74-1.75-1.76-1)の「重説」>「その他法定」の「(3)都市計画法、建築基準法以外の法令に基づく制限」の「25.宅地造成等規制法」を「宅地造成及び特定盛土等規制法」に変更いたしました。また、例文反映も変更いたしました。
  • 2023/05/17
    消費税の「小数点以下の取り扱い」が会員様により異なることから、附帯書類の「取引成立台帳」>「取引報酬額」>「仲介手数料」および「支払手数料」の「自動計算機能」を削除いたしました。
  • 2023/05/10
    「物件状況報告書」に、「買主」および「売主」の署名・押印欄を追加する(ループ)機能を搭載いたしました。
  • 2023/04/15
    「支払約定書」の「2.支払日」にある「但し、上記   は違約による解約となった場合にも貴社にお支払いいたします。」を削除できるボタン(機能)を追加いたしました。
  • 2023/04/11
    「ラビーネット会員支援ポータルサイト」の新システムへの移行に伴い、「ラビーネット契約書類作成システム」は、04/19(水)11:00~12:00にシステムを停止しメンテナンスを実施いたします。
    ご不便をおかけいたしますが、ご了承をお願いいたします。
  • 2023/03/29
    新しい「マニュアル動画」をアップロードいたしました。
    システムの操作が解らない場面に遭遇した場合、作成画面(右上)の「マニュアル動画」ボタンをクリックしてみてください。
    また、トップ画面>「操作マニュアル動画リスト」から、全ての「マニュアル動画」を閲覧することができます。
  • 2023/03/29
    契約書類の作成に、一部の「環境依存文字」の入力・出力(印刷)ができるようになりました。
    代表例:「𠮷(つちよし)」「(辰吉𠀋一郎の)𠀋」「𣜿(ゆずりは)」など
    ※「環境依存文字」とは、言葉の通りご使用のパソコン環境に依存する文字です。パソコン環境により入力・出力(印刷)できる文字は異なります。
  • 2023/03/01
    賃貸借系の一部の書式(No.61-1~64-1)の「契約書」の賃料を「税込価格(内消費税)」表記に変更させていただきました。
    これまでに制作されたデータは、上記に適合するようにデータ置換しておりますが、念のため契約書を印刷される際にはご確認をお願いいたします。
  • 2023/02/17
    システムメンテナンスのため、下記の時間にシステムを休止させていただきます。
    2023年2月28日(火)23:59~翌日06:00
    ご迷惑をおかけいたします。
  • 2023/01/30
    「関係書式・覚書等のダウンロード」>「売買」>「重要事項説明書補足資料・重要事項説明書解説書」の「91.重要事項説明書補足資料」について、宅地建物取引業法施行規則の一部改正に伴い、内容の一部追記を行いました。
    追記内容はこちらをご参照ください。
  • 2023/01/26
    関係書式・覚書等のダウンロード>「重要事項説明書補足資料」について、宅地建物取引業法施行規則の一部改正に伴い、内容の一部追記を行いました。
    追記内容はこちらをご参照ください。
  • 2023/01/24
    下記のインターネットブラウザ「Microsoft Edge」で印刷できないという緊急告知に関しまして...
    Microsoftのデベロッパーサポートから「米Microsoftが1/19に公開された最新安定バージョン(ver.109.0.1518.61)で、問題は解決している」とのツイートがありました。
    自動更新でアップデートされていない場合は、設定画面の[バージョン情報]ページ(edge://settings/help)から手動更新でアップデートすることが可能です。
  • 2023/01/18
    インターネットブラウザ「Microsoft Edge」で印刷できないという報告が複数寄せられています。
    現在は、Microsoft社からのアナウンスはございません。
    「Google Chrome」では正常に印刷が可能です。
  • 2023/01/10
    「関係書式・覚書等のダウンロード」に「重要事項説明書解説書(売買編)※PDFファイル」を掲載(追加)いたしました。
    重要事項説明書を作成する際の手助けになります。ご確認のほどよろしくお願いします。
    ※カテゴリー検索>売買で(左列の再下行に)表示されます。
  • 2022/12/27
    重説>法令の制限>「用途地域」と「その他の地域・地区・街区」に「(×)説明文を掲載しない」を設置いたしました。
    印刷(PDF出力)時に自動で出力されるコメントを削除できます。
    詳細は、「操作マニュアル」「よくある質問」でご確認ください。
  • 2022/12/27
    全書式の全ての(カレンダー入力機能付きの)「年月日入力」に「空白」ボタンを設置いたしました。
    「空白」ボタンをクリックすると、年月日を契約現場で手書き対応できる体裁で印刷(PDF出力)されます。
    詳細は、「操作マニュアル」「よくある質問」でご確認ください。
  • 2022/10/26
    「売買・交換・区分所有の書式(11-1~41-1、130)」「宅地の貸借の書式(71-1~76-1)の重説」の一部を更新いたしました。

    ●売買・交換・区分所有の書式(11-1~41-1、130)の重説「(3)都市計画法、建築基準法以外の法令に基づく制限」の項目にて「重要土地調査法」を追記
    ●宅地の貸借の書式(71-1~76-1)の重説「(3)都市計画法、建築基準法以外の法令に基づく制限」の項目にて「公有地拡大推進法」を削除
    ●上記箇所について国交省のひな型に合わせて順列を並び替え
    ●「高齢者、障害者の移動等の円滑化の促進に関する法律」の名称を国交省にあわせて「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」へ変更
    ●181.売買契約書類記載マニュアルの「重説5-2」のシートに「40.重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状況の調査及び利用の規制等に関する法律」を新設
    ラビ契ない例文反映の並びも変更あり
    ●国交省のひな型に合わせて順列を並び替える関係でマニュアルの順番もそれに合わせて並び替え、ナンバリング
  • 2022/10/18
    インボイス制度に伴う全日書式の対応について(詳細はコチラ)
  • 2022/09/14
    ●重要事項説明書>取引業者等の「買主および売主(借主および貸主)」の入力制限を解除いたしました。
    ※20文字以上を入力された場合は改行されますので、出力の体裁を「改ページ指定」機能で調整してください。
    ※「領収書」「取引完了確認書」などの付帯書類のデータ連携(一時連携)先も入力制限を解除いたしました。
    ●「物件状況等報告書(告知書)」の斜線挿入機能が未搭載だった項目に斜線挿入機能を搭載いたしました。
    ※「土地・土地建物用」「区分所有建物用」とも対応いたしました。
  • 2022/07/25
    サポートセンターの夏季休暇について
    夏季休暇に伴いサポートセンターを休止させていただきます。
    詳しくは、各サポートセンターの連絡先ページにてご確認ください。
  • 2022/07/14
    備考欄等のテキストエリアを機能拡張いたしました。
    最初の行数は1行とし、入力文字数に応じてテキストエリア(の天地サイズ)が拡大されます。
    入力しない場合、印刷(PDF出力)は空白行を1行だけとなります。
    ※マルチデバイス版・Ⓒチャンネルも対応
  • 2022/07/14
    物件図面・物件広告を作成>「売マンション」および「売外一」の「共有持分」 を削除し、「敷地権割合」を「敷地権割合共有持分」に変更、入力欄を拡げました。
    ※全角かな・漢字を最大20文字まで入力できます。
    ※2022/7/13までに入力された「共有持分」および「敷地権割合」の値は、「敷地権割合共有持分」に表示され、印刷用(PDF)ファイルに印字されます。
  • 2022/07/14
    全ての売買系書式の「その他法令」>(右最下部の)「例文反映」画面の「24. 農地法【16.】」を選択した際に表示される「③ 市街化区域内で農地を農地として売買する場合 (法第3条第1項、第4条第1項第7号)」→「③ 市街化区域内で農地を農地として売買する場合 (法第3条第1項、第4条第1項第8号)」に改訂いたしました。
  • 2022/07/14
    「居住用建物/定期サブリース賃貸借契約」系書式(No.57-1~3)と「居住用建物/定期賃貸借契約」系書式(No.52-1~3)の「取引条件」>「6.定期建物賃貸借契約の場合」>「契約の内容」の「HELP/やむを得ない事情による中途解約権(不動産売買契約書)」の文書の末尾にある「借地借家法第38条第5項」→「借地借家法第38条第7項」に改訂いたしました。
  • 2022/06/30
    物件図面・物件広告の「賃貸(居住用マンション)」「賃貸(事業用一棟)」「賃貸(事業用マンション・ビル)」の「保証会社」を「保険会社」に更新いたしました。
  • 2022/06/30
    機能追加
    契約書類の作成画面のナビゲーション(ページ移動)に「◀前のページ」「次のページ▶」に移動するボタンを設置いたしました。
    ★基準は、ユーザの操作順ではなく、規定されているページの順です。
    例えば、重説(No.16-1)で「売主・占有」で作成作業をされた後に、「法令の制限」に移動し作成作業をされた場合に「◀前のページ」をクリックした場合、「売主・占有」ではなく「登記記録」に移動します。
  • 2022/06/23
    媒介契約書の一部を改訂いたしました。改訂箇所は以下の通りです。

    201.一般媒介契約書
    ●4.媒介に係る乙の業務>「二」に、「(同条第8項または第9項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●4.媒介に係る乙の業務>「三」に、「(同条第4項または第5項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第5条(宅地建物取引業者の義務等)>「二」に、「(同条第8項または第9項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第5条(宅地建物取引業者の義務等)>「三」に、「(同条第4項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第11条(報酬の受領の時期)に、「(同条第4項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第16条(更新)の「甲から乙に対し文書で」を「甲から乙に対し文書等で」に改訂

    202.専任媒介契約書
    ●1.成約に向けての義務>「四」に、「(第34条の2第12項の規定による提供を含みます。 )」を追加
    ●2.媒介に係る乙の業務>「二」に、「(同条第8項または第9項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●2.媒介に係る乙の業務>「三」に、「(同条第4項または第5項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第4条(宅地建物取引業者の義務等)>「五」に、「(第34条の2第12項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第4条(宅地建物取引業者の義務等)>「2」>「二」に、「(同条第8項または第9項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第4条(宅地建物取引業者の義務等)>「2」>「三」に、「(同条第4項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第9条(報酬の受領の時期)に、「(同条第4項または第5項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第15条(更新)の「甲から乙に対し文書で」を「甲から乙に対し文書等で」に改訂

    203.専属専任媒介契約書
    ●1.成約に向けての義務>「四」に、「(第34条の2第12項の規定による提供を含みます。 )」を追加
    ●2.媒介に係る乙の業務>「二」に、「(同条第8項または第9項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●2.媒介に係る乙の業務>「三」に、「(同条第4項または第5項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第4条(宅地建物取引業者の義務等)>「五」に、「(第34条の2第12項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第4条(宅地建物取引業者の義務等)>「2」>「二」に、「(同条第8項または第9項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第4条(宅地建物取引業者の義務等)>「2」>「三」に、「(同条第4項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第9条(報酬の受領の時期)に、「(同条第4項の規定による提供を含みます。)」を追加
    ●契約約款>第14条(更新)の「甲から乙に対し文書で」を「甲から乙に対し文書等で」に改訂
  • 2022/06/18
    デジタル整備法に伴い、「重要事項説明書(35条書面)」および「契約書(37条書面)」を改訂(押印欄の削除等)いたしました。
    改訂箇所は以下の通りです。
    ■重要事項説明書(35条書面)
    (1)宅地建物取引業者の免許年月日欄を削除
    (2)宅地建物取引業者の押印欄を削除
    (3)宅地建物取引士の押印欄を削除
    ■契約書(37条書面)
    (1)宅地建物取引士の押印欄を削除
    (2)媒介業者の代表者の押印欄を削除
  • 2022/05/30
    式No.の10番台の書式の附帯書類に「本人確認記録(法人用)」を追加いたしました。
  • 2022/05/30
    書式No.の30番台+40番+41番の書式の契約書>署名欄の「売主」にループ(同入力欄を反復)機能を追加いたしました。
  • 2022/05/23
    物件広告の「売マンション」および「売外一」の「専有面積」に単位(「㎡」)を追加し、入力文字数の制限を「半角4字」→「半角8字」に変更いたしました。
  • 2022/05/19
    各「建築時期」の「年号(和暦入力を選択の場合)」の選択肢に「明治」「大正」を追加いたしました。
  • 2022/03/30
    契約書>条文等を改訂(修正)いたしました。改訂箇所は以下の通りです。
    ・61-1~64-1 契約書条文「事業譲渡」の追記
    ・64-1     重要事項説明書「転貸借契約において定めるべき事項」の条文 の内容修正
    ・51-1~64-1 契約書「不動産賃貸契約」⇒「不動産賃貸借契約書」
    ・61-1~64-1 頭書き(4)賃料を税別表記に修正
    ・53-1・54-1 契約書>条項>「第11条(維持保全に要する費用の分担)」の第7項
  • 2022/03/23
    賃貸借系書式の付帯書類「敷金預り証」「鍵預り証」の「貸主」に、ループ(入力欄の追加)機能を設置いたしました。
    「重説データ連携」ボタンをクリックすると、重説>取引業者等の「貸主」と同じ数の入力欄が付帯書類に追加され、入力内容がデータ連携されます。
  • 2022/03/03
    ★この度のシステムの改修に伴い、重要事項説明書>施設整備状況>4.飲用水・電気・ガスの供給施設および排水施設の整備状況>「直ちに利用可能な施設」の作成データが未入力状態になっていますので、再度入力をお願いいたします。
  • 2022/03/03
    第3階層目の画面に、前操作画面に戻るための「◀戻る」ボタンを設置いたしました。
  • 2022/03/03
    トップ画面、作成画面および(例文反映等の)入力補助のサブ画面のインターフェイスデザインを変更いたしました。
  • 2022/03/03
    賃貸借系書式の「賃料」等の表内の項目に入力しない場合は、その行を印刷しない(行を削除する)機能を設置いたしました。
    ●行を削除した分だけ付番が繰り上がります。
    ●対象箇所の直下に「出力イメージ」が表示されます(マルチデバイス版は非対応)。
  • 2022/03/03
    「A 不動産の表示」の「2. 建物」の「床面積」に、ループ(入力欄の追加)機能を設置いたしました。
    ●入力欄は、1行(3階分)単位で追加(削除)されます。
    ●削除した場合は、入力値がデータベースから消去されます。
    ●追加および削除される毎に、床面積合計の値は消去されます。
    ●重説→契約書の「データ(相互)連携」は、追加および削除した結果を連携します。
    ●ループの最大数は、30行(90階分)とします。
    ●自動計算ボタン(機能)は、ループした入力欄の入力値を含めて計算します。
    ●各階の「約」を選択すると、合計の「約」が自動的に選択されます。
    ●初期形態の「3行(9階分)」は、入力欄を削除することはできません。
  • 2022/03/03
    「A 不動産の表示」の「1. 土地」の「所在」に入力した値を次行の「所在」にコピー(転写)する機能を設置いたしました。
    ●「所在」のテキストボックス下部の「(次行にコピー)」をクリックすると、次行に「所在」をコピー(転写)します。
    ●コピー(転写)した文字は書換え可能です。書換えた後に「(次行にコピー)」をクリックすると、書換えた文字をコピー(転写)します。
    ●重説から契約書への「データ(相互)連携」は、「(次行にコピー)」も含めて連携します。
  • 2022/03/03
    「自動計算機能」を追加いたしました。
    ●「売買契約書>不動産の表示>土地>地積」「売買契約書>不動産の表示>建物>床面積」「土地賃貸借書式>重説>不動産の表示>土地の表示>登記簿面積」「土地賃貸借書式>重説>不動産の表示>土地の表示>実測面積」「土地賃貸借書式>契約書>賃貸借の目的物>土地の表示>登記簿面積」「土地賃貸借書式>契約書>賃貸借の目的物>土地の表示>実測面積」に、「自動計算機能」を追加いたしました。
  • 2022/03/03
    一部の「プルダウン」を「入力候補対応のテキストボックス」に変更いたしました。
    ●入力候補を選択すると、テキストボックスに入力されます。
    ●選択する入力候補がない場合(希少なケース)は、テキスト入力してください。
  • 2022/03/03
    「売主(貸主)」および「買主(借主)」を追加できるように、機能拡張いたしました。
    ●「売主(貸主)」または「買主(借主)」を2名以上記載したい場合は、「売主(貸主)」または「買主(借主)」の下の「(+)追加」をクリックすると入力欄を追加できます。「(-)削除」で入力欄を削除できます。
    ●(売買系書式の場合)「売主」または「買主」を追加・削除しても、下部の「署名欄」および「売主・占有>「1. 売主」」は自動的に連携されません。ユーザ操作にて対応してください。
    ●(賃貸借系書式の場合)「貸主」または「借主」を追加・削除しても、下部の「署名欄」および「重説>貸主>「B 貸主の表示」」は自動的に連携されません。ユーザ操作にて対応してください。
    ●「売主(貸主)」および「買主(借主)」は、付帯書類に「重説からデータ連携(一時連携)」されます。
    ※「一時連携」とは、付帯書類の「重説からデータ連携」ボタンで、重説に入力した(既定箇所の)データを転写する機能です。付帯書類に転写されたデータは書き換えできますが、書き換えても重説の入力内容は書き換わりません。また、転写後に重説の入力データを書き換えても、自動的に付帯書類に転写されたデータは書き換わりません。
    ●また、「売主(貸主)」および「買主(借主)」が6名以下の場合は、表紙の「テンプレート1~8」に掲載されますが、7名以上は掲載されませんので、表紙の「テンプレート9~12(「売主(貸主)」および「買主(借主)」の掲載箇所がない表紙」をご利用ください。
  • 2022/03/03
    物件図面・物件広告の「新バージョン」をリリースいたしました。
    ●物件図面・物件広告の種類を更新・追加いたしました。
     これまでの6種類から10種類に増え、より多くの種類の物件(取引)に対応できるようになりました。
    ●物件図面と物件広告が、個別に印刷できるようになりました。
    ●一部の「プルダウン」を「入力候補対応のテキストボックス」に変更いたしました。
    ●「業者データ」の「登録・編集」「呼出」機能が更新されました。
    ※以前に作成されたデータの入力項目が、「新バージョン」の項目として更新・追加されていますので、必ずご確認の上、ご利用ください。
    ※以前に作成された「賃貸借(戸建て)」のデータは、「賃貸(居住用一戸建)」または「賃貸(事業用一棟)」で作成を続けることができます。
    ※以前に作成された「賃貸借 / マンション」のデータは、「賃貸(居住用マンション)」または「賃貸(事業用マンション・ビル)」で作成を続けることができます。
  • 2022/01/12
    賃貸借契約に「78-2.土地賃貸借/賃貸借契約」を追加いたしました。
  • 2021/12/23
    「51-1.居住用建物/普通賃貸借契約【連帯保証人型】」と「61-1.事業用建物/普通賃貸借契約【連帯保証人型】」に「連帯保証人の署名欄を抹消」する機能を追加いたしました。
  • 2021/12/23

    ●賃貸借書式に、以下の「特定賃貸借契約」「サブリース賃貸借契約」系の書式を追加いたしました。

    • 53-1.居住用建物/普通特定賃貸借契約
    • 54-1.居住用建物/定期特定賃貸借契約
    • 55-1.特定賃貸借契約重要事項説明書【普通賃貸借契約用】
    • 55-2.特定賃貸借契約重要事項説明書【定期賃貸借契約用】
    • 56-1.居住用建物/普通サブリース賃貸借契約【連帯保証人型】
    • 56-2.居住用建物/普通サブリース賃貸借契約【家賃債務保証業者型】
    • 56-3.居住用建物/普通サブリース賃貸借契約【連帯保証人および家賃債務保証業者併用型】
    • 57-1.居住用建物/定期サブリース賃貸借契約【連帯保証人型】
    • 57-2.居住用建物/定期サブリース賃貸借契約【家賃債務保証業者型】
    • 57-3.居住用建物/定期サブリース賃貸借契約【連帯保証人および家賃債務保証業者併用型】

    ※「(旧)53-1.居住用建物/サブリース原賃貸借契約」と「(旧)54-1.居住用建物/定期サブリース原賃貸借契約」は、「閲覧」と「削除」だけが操作可です。

    ●「契約書「(1)賃貸借の目的物」にある住戸部分の設備の表を「重要事項説明書の「6. 建物の設備の整備の状況(完成物件のとき)」の設備の表と同じ表に修正し、データを(相互に)連携いたしました。

    • ・対象書式
    • 51-1~51-3.重要事項説明書(居住用建物/普通賃貸借契約)
    • 52-1~52-3.重要事項説明書(居住用建物/定期賃貸借契約)
    • 56-1~56-3.重要事項説明書(居住用建物/普通サブリース賃貸借契約)
    • 57-1~57-3.重要事項説明書(居住用建物/定期サブリース賃貸借契約)

    ●「53-1.居住用建物/普通特定賃貸借契約」
    「54-1.居住用建物/定期特定賃貸借契約」に関して

    • 【今回修正をしている部分】
      • 1.「借主」項目に「登録年月日」・「登録番号」を追加しています。
      • 2.「業務管理者」の項目を追加しています。
      • 3.第10条に第2項~第6項を追加しています。
      • 4.第11条に第7項及び第8項を追加し、旧第7項→新第9項としています。
      • ー詳細
        • (1)いずれの変更点も、国交省雛形(特定賃貸借照準契約書・R3.4.23)改訂にて修正された点を反映しています。
          特定転貸事業者は賃貸住宅管理業者を兼ねることが一般的であることを踏まえ、国交省雛形(賃貸住宅標準管理契約書・R3.4.23)の規定条文等と整合させるよう修正がなされています。
        • (2)1は、賃貸住宅管理業法第14条、同規則第35条に「登録年月日」「登録番号」の記載が必要とされていることから追記しています。
          2は、賃貸住宅管理業法第12条、同規則13条より、業務管理者の職務が同法13条及び同法14条の書面の交付に関する事項を含んでいることから追記しています。
        • (3)3は、特定転貸事業者は第三者に再委託する旨の規定を設ければ、第三者への委託は可能な旨、同法15条により管理業務の全てを再委託する一括再委託は法により禁止されている旨、また、賃貸人に対しては、特定転貸事業者が管理業務を行うために必要な情報を提供しなければならない旨、賃貸人がこれを怠った場合に生じた損害については賃貸人が負担する旨を明記しています。事務の引継ぎや精算に関するトラブル防止の観点及び賃貸人が特定転貸事業者に適切な情報を与えなかった場合に特定転貸事業者が不要な支出をせざるを得なくなってしまう点を考慮しています。
        • (4)4は、災害又は事故等の事由により緊急に行う必要がある業務で賃貸人の承認を受ける時間的な余裕がないものについては、特定転貸事業者は賃貸人の承認を受けないで実施することができる旨を明記しています。

    ●「55-1.特定賃貸借契約重要事項説明書【普通賃貸借契約用】」
    「55-2.特定賃貸借契約重要事項説明書【定期賃貸借契約用】」に関して

    • 【今回修正をしている部分】
      • 1.「借主」項目に「登録年月日」・「登録番号」を追加しています。
      • 2.「業務管理者」の項目を追加しています。
      • ー詳細
        • (1)国交省雛形(特定賃貸借契約書重要事項説明書・R3.4.23)と同様の修正となります。
        • (2)1は、賃貸住宅管理業法第14条、同規則第35条に「登録年月日」「登録番号」の記載が必要とされていることから追記しています。
          2は、賃貸住宅管理業法第12条、同規則13条より、業務管理者の職務が同法13条及び同法14条の書面の交付に関する事項を含んでいることから追記しています。
        • (3)「94.住戸明細表」を別紙としてください。

    ●「51-1~51-2重要事項説明書(居住用建物/普通賃貸借契約)」
    「52-1~3重要事項説明書(居住用建物/定期賃貸借契約)」
    「53-1重要事項説明書(居住用建物/普通特定賃貸借契約)」
    「54-1重要事項説明書(居住用建物/定期特定賃貸借契約)」
    「56-1~3重要事項説明書(居住用建物/普通サブリース賃貸借契約)」
    「57-1~3重要事項説明書(居住用建物/定期サブリース賃貸借契約)」に関して

    • 【今回修正をしている部分】
    • 1.「Ⅱ 取引条件に関する事項」>「8. 管理の委託先」の
       (1)対象不動産が区分所有建物の場合、その建物一棟の管理の委託先
        旧:「マンション管理適正化法による登録を受けている場合にはその番号」→
        新:「マンションの管理の適正化の推進に関する法律第46条第1項第2号の登録番号」
    • 2.「Ⅱ 取引条件に関する事項」>「8. 管理の委託先」の
       (2)貸主様が対象不動産の管理を委託している場合、その委託先
        旧:「賃貸住宅管理業者登録規程による登録を受けている場合にはその登録番号」→
        新:「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律第5条第1項第2号の登録番号」
    • 3.「Ⅱ 取引条件に関する事項」>「8. 管理の委託先」の「HELP」の内容を一部変更
        旧:その建物の管理委託先が「賃貸住宅管理業者登録規程」による登録→
        新:その建物の管理委託先が「賃貸住宅管理業法」による登録
      • ー詳細
        • (1)賃貸住宅管理業法施行日に、賃貸住宅管理業者登録制度(大臣告示)が廃止され、賃貸住宅管理業法に基づく登録体制となります。
          これに伴い、令和3年4月23日国不動第5号の一部改正(令和3年6月15日施行)により、宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方が一部改正され、併せて、別添3・重要事項説明の様式例のうち「重要事項説明書(建物の貸借)」の記載が一部改訂されました。(「管理の委託先」欄の一部につき「マンションの管理の適正化の推進に関する法律第46条第1項第2号の登録番号又は賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律第5条第1項第2号の登録番号」と修正されています。)
        • (2)当該様式例と同様に、ラビーネット書式の重要事項説明書の記載も修正しました。
          なお、登録の原則義務化(賃貸住宅管理業法3条)に伴い、様式例と同様に「登録を受けている場合には」の文言は削除しました。併せて、マンション管理適正化法も同様に修正しています。

    ●国交省の残置物の処理等に関するモデル契約条項の策定に伴うラビーネット書式(不動産賃貸借契約書類記載マニュアル)の新設に準じて「例文反映機能」の例文を更新いたしました。

  • 2021/10/12
    2021/10/12(火)に「契約書類等を作成中にマニュアル動画を再生できる機能」を搭載いたしました。
    操作方法や入力方法で分からない項目があれば、マニュアル動画を閲覧しながら契約書類等の作成を行うことができます。
    詳細については、「よくあるご質問」または「操作マニュアル」をご確認ください。
  • 2021/10/11
    売買契書式および賃貸借系書式>重要事項説明書>「Ⅰ対象となる宅地に直接関係する事項」>「2.都市計画法、建築基準法等の法令に基づく制限の概要」>「(3)都市計画法、建築基準法以外の法令に基づく制限」に、「59.踏切道改良促進法」「60.長期優良住宅の普及の促進に関する法律」を追加いたしました。
  • 2021/10/06
    ●売買系書式の附帯書類「付帯設備表」の「消費生活用製品安全法にもとづく「特定保守製品」について」にコメントを追加いたしました。
    ●売買契書式の重要事項説明書の「法令の制限」>「I.対象となる宅地または建物に直接関係する事項」> 「2.都市計画法、建築基準法等の法令に基づく制限の概要」>「(2)建築基準 法に基づく制限」>「⑫私道の変更または廃止の制限」の入力形式を変更(プルダウンを削除)いたしました。
  • 2021/09/02
    2021/09/02(木)に「同一の案件データにアクセスすることを制御(不可と)する機能」を搭載いたしました。
    詳細については、「よくあるご質問」または「操作マニュアル」をご確認ください。
  • 2021/08/19
    2021/08/19(木)に「関係書式・覚書のダウンロード」機能をリリースいたしました。
    契約書類に付帯する様々な(全日統一書式/ラビーネットの)関係書式・覚書の書類データをダウンロードできます。
    詳細については、「よくあるご質問」または「操作マニュアル」をご確認ください。
  • 2021/08/19
    2021/08/19(木)に複製機能を再搭載いたしました。
    契約トラブル防止の為、複製機能は慎重にお取り扱い下さい。ご利用の際には、全ての注意事項に同意いただくことが必要です。詳細については、「よくあるご質問」または「操作マニュアル」をご確認ください。
  • 2021/07/16
    リアルタイムプレビュー画面に新機能をリリース、および「キャンバス機能」をリニューアルいたしました。
    詳細については、「マニュアル・QA」の「よくあるご質問」または「ラビーネット契約書類作成システム マニュアル」をご確認ください。
    ●リアルタイムプレビュー画面に「作成画面に戻る」ボタンを追加いたしました。
    ●トップページ>「キャンバス機能」を「敷地と道路の関係図(概略図)」の作図機能に合わせてリニューアルいたしました。
  • 2021/03/17
    新機能や印刷体裁、インターフェイス等をリニューアルいたしました。
    詳細・内容は、メンテナンス履歴または操作マニュアルやよくある質問でご確認ください。
    複製機能を削除いたしました。賃貸借系の契約書を作成される場合は「Ⓒチャンネル(賃貸データ登録)をご利用ください。
  • 2021/02/19
    2021年3月17日(水) 22:00~翌日6:00(予定)のシステム休止時に、「既存書類を呼出」の「複製」機能を削除させていただきます。
    「基本情報に登録」「自分で作成した文章を登録」「©チャンネル」等をご活用いただき、予め必要な情報の保存をお願い申し上げます。
    最新の法令改正等に対応した適切な契約書類作成のため、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
  • 2021/02/18
    下記日程に新機能の追加リリースのため、システムを休止させていただきます。
    2021年3月17日(水)22:00~翌日6:00(予定)
    ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 2020/12/14

    2020/12/14 賃貸住宅管理業法施行(2020/12/15)に伴い、居住用目的のサブリース関連書式が修正・改変となります。システムの変更完了までは、ラビーネットのダウンロード版をご利用ください。

  • 2020/12/10
    2020/12/10(木)に新機能を追加リリースいたしました。
    詳細については「マニュアル・QA」の「よくあるご質問」または「ラビーネット契約書類作成システム マニュアル」をご確認ください。
    ●「署名欄」の元号選択のプルダウンから「平成」を削除いたしました。
    ●売買系書式>重要事項説明書>「法令の制限」画面>「(2)建築基準法に基づく制限」>「②その他の地域・地区・街区」で、「5. 高度地区」「11. 地区計画区域」「20. 緑化地域」は画面を表示した時点で、全ての選択項目を表示しておくように変更いたしました。
    ●賃貸借系書式>重要事項説明書>「貸主」画面>「B 貸主の表示」に、入力欄の追加(追加後に削除)機能を追加いたしました。
    ●賃貸借系書式>契約書>「契約期間・賃料」画面>「(3)賃料等」>「賃料等の支払い方法」に、「ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振り込む場合」ボタンを追加いたしました。
    ●賃貸借系書式>契約書>「契約期間・賃料」画面>「(3)賃料等」>「貸与する鍵と本数」に、入力欄の追加(追加後に削除)機能を追加いたしました。
    ●賃貸借系書式>契約書>「貸主・管理業者」画面>「賃貸住宅管理業者登録制度登録番号」に、斜線を挿入ボタンを増設いたしました。
    ●売買系書式の付帯書類「161-1.物件状況等報告書(告知書)」>「1. 売買物件の状況」の①~⑦・⑮・㉒と、「3. 売買物件に関する資料等」の㉓~㉛に、斜線を挿入ボタンを増設いたしました。
    ●売買系書式の付帯書類「161-1.物件状況等報告書(告知書)」および「162-1.物件状況等報告書(告知書)(売買/区分所有)」の、書類タイトルと物件名のレイアウトを調整いたしました。
    ●売買系書式の付帯書類「335.取引完了確認書」>「3.鍵」および「4.書類等」に、入力欄の追加(追加後に削除)機能を追加いたしました。
    ●媒介系全書式>「依頼者」に、入力欄の追加(追加後に削除)機能を追加いたしました。
    ●売買の媒介系全書式>「別表」画面に、「媒介価格を自動計算」ボタンを増設いたしました。
    ●トップページ>「既存書類を呼出」画面>「既存(作成中)の契約書類データを検索」に、「契約の種類の絞り込み機能」を追加いたしました。
    ●全ての「例文反映(不動産契約書類 記載マニュアル)」ボタンで例文を反映した場合、文頭に「◆」マークが挿入されるようになりました。
    ●重要事項説明書>「添付書類等」画面>「添付書類」に、「右に斜線を挿入」ボタンを増設いたしました。
  • 2020/11/27
    下記日程に新機能の追加リリースのため、システムを休止させていただきます。
    2020年12月9日(水)22:00~翌日6:00(予定)
    ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 2020/11/27
    サポートセンターの年末年始休暇について
    年末年始に伴い下記の期間はサポートセンターを休止させていただきます。
    操作に関するコールセンター :2020年12月26日(土)~2021年1月5日(火)
    全日不動産相談センター   :2020年12月28日(月)~2021年1月5日(火)
    不具合に関するコールセンター:2020年12月29日(火)~2021年1月4日(月)
  • 2020/09/02
    「データ連携機能」をリリースいたしました。
    データ連携の内容は以下の通りです。
    ●重要事項説明書→契約書
    ●重要事項説明書→付帯書類
    ●各種契約書→付帯書類
    重要事項説明書から各種契約書へのデータ連携は、該当箇所が相互に連携されます。
    重要事項説明書及び各種契約書から付帯書類へのデータ連携は、画面右上の「重説からデータ連携」ボタンを押すと一時的に連携されます。
    ※全ての項目が連携されるわけではございません。
  • 2020/08/31
    下記日程に「データ連携機能」の追加リリースのため、システムを休止させていただきます。
    2020年9月1日(火)21:00~翌日3:00(予定)
    ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 2020/08/10
    ラビーネット契約書類作成システムに、以下の内容を追加いたしました。
    ●基本情報機能に、「管理委託業者情報の登録・編集(マンション管理適正化法による登録業者)」と「管理委託業者情報の登録・編集(賃貸住宅管理業者登録規程による登録業者)」と「家賃債務保証業者情報の登録・編集」を追加いたしました。
    ●売買全書式の重要事項説明書>「売主・占有」画面>「1.売主」および「2.売買契約締結時の占有に関する事項 第三者による占有」に、ループ機能(入力欄の追加)を追加いたしました。
    ●書式「No38-1.売主宅建業者用/区分所有建物(非敷地権)」の不動産売買契約書の「不動産の表示」画面>「権利の種類が借地権(地上権、賃借権)の場合」の入力項目に対して、斜線挿入ボタンの新設いたしました。
    ●賃貸借系書式の付帯書類「No611.契約のご案内(入居者用)」の「2. ご契約時にお客様に署名いただく書類及び作成する書類」と「3. 契約関連書類」に、ループ機能(入力欄の追加)を追加いたしました。
    ●媒介契約書の書式「No201.一般媒介契約書」と「No202.専任媒介契約書」と「No203.専属専任媒介契約書」の「別表」画面>「目的物件の表示」>「地目」を2つ以上を選択できるように変更いたしました。
    ●賃貸借系書式の付帯書類「No515.民法第465条の10にもとづく情報提供表明書」を
    事業用建物賃貸借用として「No515-1.民法第465条の10にもとづく情報提供表明書」
    土地賃貸借用として「No515-2.民法第465条の10にもとづく情報提供表明書」
    駐車場契約用として「No515-3.民法第465条の10にもとづく情報提供表明書」
    資材置場契約用として「No515-4.民法第465条の10にもとづく情報提供表明書」
    に分類(バリエーションを追加)いたしました。
  • 2020/08/04
    ラビーネット契約書類作成システムに、以下の内容を追加いたしました。
    ●「水防法に基づく水害ハザードマップにおける当該宅地(宅地建物)の所在地(位置)」の記載項目
    ●売買契約新書式「41-1.売主宅建業者用/借地権付建物(新築)」
  • 2020/08/04
  • 2020/08/04
    サポートセンターの夏季休暇について
    お盆休みに伴い下記の期間はサポートセンターを休止させていただきます。

    操作に関するコールセンター:2020年8月11日(火)~2020年8月14日(金)
    全日不動産相談センター  :2020年8月  6日(木)~2020年8月14日(金)
  • 2020/08/03
    ラビーネット契約書類作成システムに、「水防法に基づく水害ハザードマップにおける当該宅地(宅地建物)の所在地(位置)」の記載項目が追加されます。
    こちらの追加項目リリースに伴い、下記日程はラビーネット契約書類作成システムを休止させていただきます。
    あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
    なお、システム休止中はラビーネット契約書類作成システムにログインいただけなくなります。
    休止日時:2020年8月3日(月)21:00~翌日1:00(予定)
    ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 2020/07/28
    お盆休みに伴い下記の期間はテクニカルサポートを休止させていただきます。

    2020年8月8日(土)~2020年8月16日(日)
    ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 2020/06/03
    「©チャンネル(賃貸データ登録)」機能が追加されました。賃貸借(居住用)の契約書類作成にとても便利です。
    予め「©チャンネル」に賃貸物件データを登録しておけば、「ラビーネット契約書類作成システム」にその物件データを一挙に呼出すことができます。
    また「ラビーネット契約書類作成システム」の契約書類作成データを「©チャンネル」に登録することも可能です。
    詳しいご利用方法は、操作マニュアルで確認してください。
  • 2020/05/20
    ラビーネット契約書類作成システムに、「物件図面・物件広告」を作成機能が追加されました。
    売買系・賃貸系ともに「土地」「一戸建住宅」「マンション」のレインズシートに準拠した物件図面とチラシなどに活用できる物件広告の作成に対応しております。是非ご利用ください。
  • 2020/05/13
    ラビーネット契約書類作成システムに、物件図面・物件広告作成機能が追加されます。
    こちらの機能リリースに伴い、下記日程はラビーネット契約書類作成システムを休止させていただきます。
    あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
    なお、システム休止中はラビーネット契約書類作成システムにログインいただけなくなります。

    休止日時:2020年5月20日(水)21:00~翌日3:00(予定)

    ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 2020/04/15
    ゴールデンウィークに伴い下記の期間はテクニカルサポートを休止させていただきます。

    2020年4月29日(水)~2020年5月6日(水)
    ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 2020/04/01
    ●2020年4月の民法改正に伴い、民法改正対応版書式に変更いたしました。
    民法改正対応版書式をご利用方法は、操作マニュアル(「民法改正対応版書式」特設ページ)をご覧ください。
    ●2020/3/31以前に作成された契約書類作成データは編集ができません(閲覧・削除は可能です)。
    ●「既存書類を呼出」画面に、2020/3/31以前に作成された契約書類作成データを民法改正対応版書式へデータ移行する機能が追加いたしました。
    ご利用方法は、操作マニュアル(「民法改正対応版書式」特設ページ)をご覧ください。
  • 2020/03/25
    全日不動産相談センター(不動産取引に関する相談)は、新型コロナウイルス感染症の影響により、
    令和2年3月30日(月)~令和2年4月30日(木)の間、月曜日及び木曜日の午前業務を休止することとなりました。
    その間、月曜から金曜日の午後のみの営業となります。
  • 2020/03/20
    2020年4月の民法改正に伴い、新民法対応版書式を追加いたしました。
    ●新民法対応版書式をご利用の場合は、「新規書類の作成」画面にて「作成する契約書類の種類を選択」の「書式を選択」から「新民法対応書式 (NEW!)」から新民法対応版書式を選択してください。
    ※2020/4/1をもって、新民法対応版前に作成された契約書類は編集ができなくなります(閲覧のみは可能です)。
    ※2020/4/1に、「既存書類を呼出」画面にて、新民法対応版前に作成した契約書類作成データを新民法対応版書式へデータ移行する機能が追加されます。
  • 2019/12/30
    2020年4月の民法改正に伴い、新民法対応版書式を追加しております。
    居住用賃貸借契約書・重説の改訂版を「新規書類の作成」>「作成する契約書類の種類を選択」>「新民法対応書式 (NEW!)」に追加しております。その他の新民法対応版につきましては、順次公開いたします。
    ※現行の賃貸借書式は従前どおりご利用いただけます。
  • 2019/12/12
    年末年始に伴い下記の期間はテクニカルサポートを休止させていただきます。

    「操作に関するコールセンター」
    2019年12月25日(水)~2019年1月5日(日)

    「不具合に関するコールセンター」「全日本不動産相談センター」
    2019年12月26日(木)~2019年1月5日(日)

    ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 2019/11/06
    ラビーネット契約書類作成システムに、マルチデバイス(スマートフォンなど)での対応版が追加されました。
    TOPページの右下に掲載の「QRコード」からアクセスしてください。
  • 2019/10/29

    ラビーネット契約書類作成システムにマルチデバイス(スマートフォンなど)対応版がリリースされます。
    こちらのリリースに伴い、下記日程はラビーネット契約書類作成システムを休止させていただきます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
    なお、システム休止中はラビーネット契約書類作成システムにログインいただけなくなります。

    休止日時:2019年11月5日(火)18:00~翌日09:00(予定)

    ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2019/10/01

    消費税率及び地方消費税率の引上げに伴い、宅地建物取引業者が宅地又は建物の売買等に関して受けることができる報酬の額の改正が行われます。
    (改正の詳細はこちら

    これに伴い、改正版の報酬額表を掲載いたしました。
    (ダウンロードはこちら

  • 2019/07/25
    システムメンテナンス

    下記の該当箇所にて、支店IDでログインした場合でも、本店情報(本店所属地方本部)が反映されるようシステム改修を行いました。

    ▼該当箇所
    1.売買・賃貸借書式>重要事項説明書>宅地建物取引業者欄
    2.売買・賃貸借書式>重要事項説明書>宅地建物取引業者所属地方本部
    3.媒介契約書>宅地建物取引業者欄

  • 2019/07/12
    お盆休みに伴い下記の期間はテクニカルサポートを休止させていただきます。

    2019年8月10日(土)~2019年8月18日(日)
    ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 2019/07/02
    出力体裁の改善

    下記のアップロード(リアルタイムプレビュー機能等)を実施いたしました。
    ●リアルタイムプレビュー機能 ●ユーザ指定による改ページ指定機能 ●ユーザ指定による斜線挿入機能

  • 2019/06/26
    印刷リスト画面表示時のポップアップブロックにつきまして

    ポップアップブロックにより、印刷リストが表示されない場合の対処方法を追加いたしました。

  • 2019/06/18
    マニュアル動画公開のお知らせ

    ・マニュアル・QA>「マニュアル動画リストを表示」より ラビーネット契約書類作成システムの機能紹介及び操作説明の動画をご覧いただけます。

  • 2019/06/12
    【重要】システムメンテナンスにともなうラビーネット契約書類作成システム休止のお知らせ

    システムメンテナンスにともない、下記の日程でラビーネット契約書類作成システムを休止させていただきますのであらかじめご了承くださいますようお願いいたします。システム休止中はラビーネット契約書類作成システムにログインいただけなくなります。

    休止日時:2019年07月01日(月)20:00~翌日09:00(予定)

  • 2019/06/10
    サポートセンター変更のお知らせ

    サポートセンター>システムの不具合についてのご相談窓口がメールフォームから電話窓口へ変更となりました。
    ※ご相談内容によって窓口が異なります。
    また窓口によって営業時間が異なりますのでご注意ください。

  • 2019/05/27
    システムメンテナンス

    ・表紙>テンプレートに宅地建物取引業者が2社記載できるテンプレートを追加いたしました。
    ・重説>取引業者等>右側に斜線が挿入された場合、契約書>署名欄>最下部「宅地建物取引業者・宅地建物取引士」の右側入力欄が削除される仕様に変更いたしました。

  • 2019/05/15
    システムメンテナンス

    ・重説>書類添付等>IV添付書類の入力欄に「[+]追加」「[-]削除」ボタンを設置し、不要な部分を削除できる仕様にいたしました。

  • 2019/05/10
    システムメンテナンス

    ・重説>取引業者等>画面の最上段にある
    「売主」または「貸主」の入力欄について、削除できる機能を追加いたしました。
    この選択に伴い同画面の署名欄も消滅する仕様となります。

  • 2019/05/08
    「媒介契約書」を作成できる機能が追加されました。

    ラビーネット契約書類作成システムに、「媒介契約書」を作成できる機能が追加されました。
    売買系では、「一般媒介契約書」「専任媒介契約書」「専属専任媒介契約書」が作成でき、付帯書類として「業務処理状況報告書」「媒介契約更新・変更申入書」が作成できます。
    賃貸借系では、「住宅の標準賃貸借媒介契約書」の借主用・貸主用、「住宅の標準賃貸借代理契約書」の貸主用、「住宅の標準賃貸借代理および管理委託契約書(一部委託型)(一括委託型)」が作成できます。是非ご利用ください。

    ▼その他追加機能
    ・改元に伴い、日付入力欄で「令和」を選択できるようになりました。
    ・「161.物件状況報告書(告知書)」及び「162.物件状況報告書(告知書)」について、元号がチェックボックスになっていた箇所をプルダウンに変更し、「令和」を追加いたしました。
    ・基本情報・操作設定>各種設定より印刷出力フォントを変更できるようになりました。

  • 2019/05/05
    システムメンテナンス

    ・印刷出力フォントを選択できる機能を追加いたしました。

  • 2019/04/10
    契約書書式の変更のお知らせ

    以下の通りラビーネット書式の修正が発生しますのでご案内いたします。
    ・森林経営管理法施行に伴う重要事項説明書の文言の追加・修正
    ・新しい元号に対応

  • 2019/03/04
    【重要】システムメンテナンスにともなうラビーネット契約書類作成システム休止のお知らせ

    3/28(木)21:00~3/29(金)6:00に、システムのカスタマイズを実施いたします。この期間は本システムをご利用いただけません。ご了承をお願い申し上げます。

    →メンテナンス作業を終了いたしました
  • 2018/11/29
    【重要】システムメンテナンスにともなうラビーネット契約書類作成システム休止のお知らせ

    システムメンテナンスにともない、下記の日程でラビーネット契約書類作成システムを休止させていただきますのであらかじめご了承くださいますようお願いいたします。システム休止中はラビーネット契約書類作成システムにログインいただけなくなります。

    休止日時:2018年12月18日(火)0:00~06:00(予定)
    →メンテナンス作業を終了いたしました

  • 2018/11/10
    出力体裁の改善

    下記のアップロード(出力体裁の改善)等を実施いたしました。
    ●斜線の重複を修正 ●改ページに対する処理(追加機能と分割)●リアルタイム保存機能を強化
    ●入力データをデータベースに書き込む(タブ移動時等)スピードを速くする機能を搭載
    ●データベースへの同時接続数を拡張

  • 2018/10/01
    システムメンテナンス

    下記のアップロードを実施いたしました。
    ・「都市計画法、建築基準法以外の法令に基づく制限」に「49.核原料物質、核 燃料物質及び原子炉の規制に関する法律」を追加
    ・「敷地等と道路との関係」の「道路の種類」の「説明修正」 ・「建ぺい率」を「建蔽率」に変更
    ・「物件状況報告書(告知書)記入上の注意」を一部変更
    ・「取引完了確認書」に「取引完了日時」を追加 ・「取引成立台帳」を変更

  • 2018/09/19
    システムメンテナンス

    下記のメンテナンスを実施いたしました。詳細は操作マニュアルにてご確認ください。
    ●キャンバス機能(独立タイプ) ●物件図面(店頭広告)作成機能 
    ●年月日入力機能を整備(入出力時の西暦・和暦切替) ●アシスト機能(書類作成の警告・注意等) 
    ●基本情報の整備(宅地建物取引士情報の入力フォームを整備・口座情報の追加) 
    ●条文変更(所有権移転条文の変更) ●リレーションを追加(「宅建業者(左)」を表紙にリレーション) 
    ●表紙作成/センターラインを追加 ●表紙作成/全体を確認する場合は?というHELPを設置 
    ●よくある質問のアップデート ●ヘルプの追加(賃貸借系書式) 
    ●今回のメンテナンスに伴う「操作マニュアル」の改訂

  • 2018/09/03
    【重要】システムメンテナンスにともなうラビーネット契約書類作成システム休止のお知らせ

    システムメンテナンスにともない、下記の日程でラビーネット契約書類作成システムを休止させていただきますのであらかじめご了承くださいますようお願いいたします。システム休止中はラビーネット契約書類作成システムにログインいただけなくなります。

    休止日時:2018年9月19日(水)18:00~翌日06:00(予定)

  • 2018/08/22
    システムの更新

    ・自社情報の「所属地方本部」を、ラビーネットの会員情報データから取得するようにいたしました。
    ・売買(11~19:一般仲介用、21~29:消費者契約用)および土地賃貸借契約用(71,72,74~76)に、「取引業者等」画面の最上段の「売主」または「貸主」を削除できる機能を追加。
    ※この選択に伴い同画面の署名欄の「売主」または「貸主」も消滅

  • 2018/08/07
    【重要】システムメンテナンスにともなうラビーネット契約書類作成システム休止のお知らせ

    システムメンテナンスにともない、下記の日程でラビーネット契約書類作成システムを休止させていただきますのであらかじめご了承くださいますようお願いいたします。システム休止中はラビーネット契約書類作成システムにログインいただけなくなります。

    休止日時:2018年8月22日(水)20:00~26:00(予定)

  • 2018/07/31
    【重要】ラビーネット契約書類作成システムが新登場!

    公益社団法人全日本不動産協会の統一書式であるラビーネット契約書式集に準拠した契約書類作成システムです。
    安心安全の契約書類作成システムですので是非ご利用ください。