【保存版】不動産会社こそMEO対策をするべき!メリット、やり方など徹底解説!


2023年10月23日

【保存版】不動産会社こそMEO対策をするべき!メリット、やり方など徹底解説!
最近、自然検索(SEO)だけでなく、マップでの検索(地図検索)を通じて店舗にアクセスする消費者が増えています。

あなたの会社はGoogleの地図検索エンジンの最適化(MEO)ができていますか?MEO対策をしっかりと行うとSEOよりも短期間で集客拡大に繋げることができます。

この記事では、Googleの地図検索エンジンの最適化(MEO)の意味、不動産会社がMEO対策をするメリットとデメリット、MEO対策のやり方やコスト等について徹底解説します。

地域に特化したローカル検索経由の集客に力を入れたい不動産会社の方は必読です!

MEO対策とは?

MEO対策とは?
MEOとはMap Engine Optimizationの略で、「地図検索エンジンの最適化」という意味です。

MEO対策をすることで、Googleマップなどの地図アプリの検索結果で上位に表示されるようになります。

MEO対策によって地図検索で上位表示されると、集客拡大が期待できるでしょう。

MEOとSEOの違いは?

SEOはSearch Engine Optimizationの略で「検索エンジンの最適化」を意味します。つまり、検索エンジンにおいてキーワードで検索した際に自社のWebサイトを上位に表示させるための施策です。

MEOは検索エンジンではなく、「地図検索」を通じて自社のビジネス情報を上位に表示させるためのものです。

しかし、MEO対策をしながら同時にSEO対策も行なっておくと、MEOにおいて上位表示される可能性が高まります。つまり、MEOとSEOは異なる施策ではあるものの、互いに連動しています。

MEOとローカルSEOの違いは?

MEOとローカルSEOは似ていますが厳密には異なります。ローカルSEOは「地域性に特化した」SEOを指します。MEOは「地図検索」に特化し、Googleビジネスプロフィールの検索評価を向上させることで、集客拡大を狙うものです。

MEO対策に適した業種は?

MEO対策が適した業種は下記のように多岐にわたります。

  • 飲食
  • 不動産
  • 美容院・理容院
  • 美容外科
  • カーディーラー
  • 学習塾・予備校

以下、MEO対策をするメリットについて解説していきます。

不動産会社がMEO対策をするメリット

不動産会社がMEO対策をするメリット
不動産会社がMEO対策をするメリットは下記の4つです。

  1. 1.地域密着型ビジネスはローカル検索と相性が良い
  2. 2.大手不動産ポータルよりも上位に表示される可能性が高い
  3. 3.SEOと比べると短期間で上位表示が可能で、コストを抑えられる
  4. 4.競合が少ない

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

1.地域密着型ビジネスはローカル検索と相性が良い

多くの消費者が物件を選ぶ際に、実際に不動産会社に足を運びます。その際に、検索エンジンや地図アプリで「不動産会社名+地域名」で検索(ローカル検索)することが多いため、不動産業は地域密着型のビジネスであると言えるでしょう。

地域密着型のビジネスとMEO対策は、相性が抜群です。検索時に自社のGoogleビジネスプロフィールを上位に表示できれば、集客アップが期待できます。

2.大手不動産ポータルよりも上位に表示される可能性が高い

MEO対策の目的は、ローカルパック(検索結果に表示される地図のこと)に、自分の店舗の情報を表示させることです。

試しに「不動産会社名+地域名」で検索してみてください。検索結果を見ると、大手不動産ポータルサイトなどのテキスト検索結果よりも先にローカルパックが表示されていませんか?

ローカルパックに表示されれば、「スーモ」や「ホームズ」のような大手サイトよりも上に検索結果が表示されて、消費者の目に留まりやすくなります。

詳細は後述しますが、MEO対策をきちんと行なっている不動産会社は少ないのが現状です。そのためしっかりMEO対策をすれば、ローカルパックで上位表示、つまり大手不動産ポータルよりも上位表示できるのです。

3.SEOと比べると短期間で上位表示が可能で、コストを抑えられる

SEO対策をしていても、MEO対策までしっかり行っている不動産会社は少ないのが現状です。そのため競合に先んじてMEO対策を行えば、1〜3ヶ月というSEO対策よりも短期間で上位表示できます。

また、コストを抑えられることも魅力の1つです。Googleビジネスプロフィールへの登録は無料でできます。そしてMEO対策を専門業者に外注したとしても毎月2〜8万円程度で、SEO対策よりもリーズナブルな点が特徴です。

4.競合が少ない

多くの不動産会社がポータルサイトに頼っており、MEO対策をしっかりと行っている不動産会社はまだ少数です。

つまり、あなたの会社がMEO対策をすれば他社と差別化を図ることができ、さらに容易に検索エンジンと地図アプリで上位表示できます。Webサイトからの集客改善に大きく貢献するでしょう。

早い段階でMEO対策をすることで、利用者からの「口コミ」や「レビュー」を蓄積することが可能です。口コミの件数は地図検索で上位表示させるために重要な要素の1つであるため、他社に先駆けて口コミを集めることでさらに差別化が図れます。また、口コミの件数が多いと、消費者からの信頼性も高まります。

不動産会社がMEO対策をするデメリット

不動産会社がMEO対策をするデメリット
つづいて、不動産会社がMEO対策するデメリットを3つ紹介します。

  1. 1.ネガティブな口コミが投稿されることがある
  2. 2.最低でも1〜3ヶ月は継続する必要がある
  3. 3.継続的に情報をアップデートする手間がかかる

それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

1.ネガティブな口コミが投稿されることがある

Googleビジネスプロフィールにはユーザーが口コミを投稿できるようになっています。つねにポジティブな口コミが投稿されるとは限りません。ネガティブな口コミが投稿されて、店舗の評価に悪影響を及ぼす可能性があります。

ネガティブな口コミが投稿されるリスクもあること、またネガティブな口コミに対する対応について、事前に考えておく必要があるでしょう。

※Googleのガイドラインでは、意図的に好意的な口コミを投稿してもらうことに対する見返りや、特典を与えてはいけないことになっています。

2.最低でも1〜3ヶ月は継続する必要がある

MEO対策はSEO対策と比べると即効性があるのが特徴です。とはいえ、効果を実感するまでに最低1〜3ヶ月はかかることを忘れないでください。

また、効果が出ても、その効果を維持するために継続して効果測定をする必要もあります。

3.継続的に情報をアップデートする手間がかかる

MEO対策で上位表示をキープするためには継続的に情報を更新し続ける必要があります。なぜならユーザーに最新の正しい情報を届ける必要があるからです。

Googleビジネスプロフィールの内容の管理と更新に留まらず、投稿機能を活用したり、口コミに返信したりと地道にコツコツと努力を重ねることも大切です。

また、Googleビジネスは頻繁に新しい機能が実装されることから、これらの機能をどんどん活用していくことも忘れないようにしましょう。

MEO対策のやり方

MEO対策のやり方
次にMEO対策のやり方について5つのステップに分けて解説します。

Step1: Googleビジネスプロフィールの登録と認証をする

まずはGoogleビジネスプロフィールの登録と認証をしてください。Googleビジネスプロフィール登録の流れは下記の通りです。

Googleビジネスプロフィール公式ビジネスから新規ビジネスを追加する

  1. 1.ビジネス名を入力する
  2. 2.ビジネスカテゴリーを指定する
  3. 3.ユーザーが訪問できる場所にあるか確認する
  4. 4.ビジネスの住所を入力して、マップ上に所在地のマーカーを設定する
  5. 5.出張型サービスの提供の有無を入力する
  6. 6.電話番号や公式WebサイトのURLなど連絡先情報を入力する
  7. 7.オーナー確認方法を選択する

>> Googleビジネスプロフィール公式ページはこちら

Step2:カテゴリーや基本情報を入力して、ビジネスプロフィールの情報を最適化する

MEO対策で重要なポイントは、ビジネスプロフィールの情報を充実させることです。特に下記の項目は、検索表示の結果に大きな影響を及ぼす項目なので、しっかりと入力しましょう。

  • ビジネスカテゴリー
  • 住所・マップピンの設定
  • 営業時間
  • 電話番号
  • WebサイトのURL
  • メニュー、サービス、商品

情報が充実していると、ユーザーが検索したキーワードに引っかかる可能性が高くなり、上位に表示されやすくなります。

店舗情報を詳しく記載することはもちろん、定期的に内容をチェックして必要に応じて更新しましょう。

Step3: 写真や動画などビジュアル要素を加える

プロフィールはテキスト情報だけでなく、写真や動画などビジュアル要素も加えましょう。消費者の関心を惹きつけたり、クリック率が向上したり、来店へのモチベーションが高まったりとさまざまな効果があります。

店舗の写真、スタッフの写真、製品やサービスを紹介する動画などをアップしてください。

Googleマップに表示される写真は自分たちで選ぶことはできません。投稿された写真からランダムで表示されますが、ビジネスオーナーが投稿した写真は表示される可能性が高くなります。そのため、解像度が高く、高品質で魅力的な写真や動画を選ぶようにしましょう。

Step4: 口コミやレビューを書いてもらい、返信する

ユーザーからの口コミの件数や評価の高さも検索順位に影響する要素の1つです。口コミの評価が良いと、ユーザーも安心して来店してくれるでしょう。集客に直接的に影響するため、積極的に口コミを集めてください。

口コミを増やすためには、見積もりをしている時間などお客様に待ってもらっている間に書いてもらったり、WebサイトやSNSで口コミの投稿を促したりすることが効果的です。しかし、Googleのガイドラインでは、意図的に好意的なレビューを書いてもらったことに対する見返りや、特典を用意することは禁じられているため気をつけてください。

そして、ただ口コミを書いてもらうだけでなく、口コミに対して返信しましょう。口コミへの返信は検索結果に影響を与えるものではありませんが、ユーザーに親近感や誠実さを伝えられるため集客効果が期待できます。良い口コミだけでなく、悪い口コミに対しても真摯に対応することが大切です。

Step5:順位チェックツールを活用して分析し、定期的に記載内容を見直す

MEO対策後の検索順位の変動や店舗認知度などの情報について、順位チェックツールやGoogleビジネスプロフィール内にある「パフォーマンス」で定期的にチェックしましょう。これらの結果をもとに分析し、必要があれば記載内容を定期的に見直してください。

Googleマップの検索順位を決定する3つの要素

Googleマップの検索順位を決定する3つの要素
MEOで上位表示させる際に評価されるポイントを3点解説します。

1.検索キーワードとの関連性

まずは、検索キーワードとの関連性です。

カテゴリーとの関連性が特に重要ですが、ビジネスの種類によって関連するキーワードは数多くあります。

キーワードの検索意図や検索状況を考えて関連トピックを細分化し、幅広く関連付けていきましょう。

2.検索された場所から店舗への物理的な距離

検索ユーザーが検索した場所から、店舗までの距離も重要な評価ポイントです。検索キーワードによっては「距離」が最優先されることもあります。

3.企業や店舗の知名度

企業や店舗の知名度も評価を決定する際にチェックされるポイントの1つです。知名度は下記の点より判断されます。

  • オンライン上にビジネス情報が表示・掲載されているか
  • 口コミや評価がSNSやポータルサイトに掲載されているか
  • 企業のWebサイトがSEO対策をされているか
  • Googleでの口コミ数が多く、かつその評価が高いか

MEO対策の一環として企業や店舗の知名度を上げるために、SNSやWebサイト上での情報発信も積極的に行いましょう。

MEO対策を成功させるためのポイント8つ

MEO対策を成功させるためのポイント8つ
MEO対策を成功させるためのポイントは下記の8つです。

  1. 1.定期的に情報を発信する
  2. 2.NAP情報の統一
  3. 3.適切なカテゴリーの設定
  4. 4.多言語に対応できるようにする
  5. 5.SEO対策も並行して行う
  6. 6.Googleガイドラインに沿ってMEO対策をする
  7. 7.適切なキーワードを設定する
  8. 8.インドアビューを設定する

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

1.定期的に情報を発信する

GoogleマップにはTwitterやFacebookのような投稿機能があります。頻繁に投稿を行い、投稿内容をキーワードに近いものにすることで検索結果に良い影響を与えるでしょう。週に1〜2回投稿することが望ましいです。

投稿機能には下記の4種類あります。

  1. 1.最新情報:タイムリーな情報を投稿。掲載期間は1週間のみ。
  2. 2.イベント:イベント開催時に使用する機能。セール・キャンペーンなどの告知に使える。
  3. 3.クーポン:Googleビジネスプロフィール上で利用可。
  4. 4.商品:特定の商品をアピールしたいときに活用。魅力的で高品質な写真も掲載するのがおすすめ。

これらの投稿にはボタンを設置できます。CTAボタンを設置して消費者の行動を促しましょう。

すでにブログやInstagramなどのSNSで情報発信をしている場合は、これらの投稿内容を自動的にGoogleマップに投稿するサービスもあるため、ぜひ利用を検討しましょう。

2.NAP情報の統一

NAPとはName(ビジネス名)、Address(住所)、Phone(電話番号)の頭文字を取ったものです。これらの情報を正確に、かつ統一的に管理するように心がけてください。

GoogleはWebサイト上にある多種多様な情報を集め、それらを固有のビジネスに結びつけて認識します。リンクされていない情報でも、NAP情報が統一されていると、Googleはそれらの情報が同じビジネスに関連すると認識するのです。

つまり、Googleビジネスプロフィールに掲載するNAP情報と、公式WebサイトやポータルサイトなどのNAP情報を統一させる必要があります。特に住所はビル名の有無や番地の記載方法などに表記ゆれが起こりやすいため、細部までしっかりとチェックして統一させましょう。

3.適切なカテゴリーの設定

カテゴリーはGoogleビジネスプロフィールで非常に重要な項目です。あなたの店舗やビジネスにもっとも適したカテゴリーを設定してください。

まずGoogleマップで上位表示させたいキーワードを検索してみます。上位表示されている(競合の)店舗が登録しているカテゴリーをチェックし、それと同じものを選べば問題ないでしょう。

カテゴリーはGoogleが用意している選択肢の中から選びます。「メインカテゴリー」を1つ、「サブカテゴリー」を9つまで設定することが可能です。関係のないカテゴリーを選んだり、必要以上に多くのカテゴリーを設定したりすると評価を下げることにつながるので気をつけましょう。

4.多言語に対応できるようにする

店舗のターゲットに外国人も含まれている場合は、ビジネス名など他言語に対応できるようにしておきましょう。

これから日本で生活する外国人はもちろん、日本在住の外国人であっても検索に使用しているデバイスやブラウザの環境は、日本語ではなく母国語を使用している可能性が高いはずです。

そのため、Googleマップの情報も、ユーザーの環境に合った言語で表示されるように対応しましょう。

また、日本人と外国人では検索の目的が同じでも、使用するキーワードが異なる場合があります。外国人もターゲットにしている場合は、外国人が来店した際にどのようなキーワードで検索したのか聞いてみるのもおすすめです。

Googleビジネスプロフィールでは、店舗情報を多言語で登録できません。多言語対応を設定する場合は、Googleマップ上で別に設定する必要があるため注意してください。

5.SEO対策も並行して行う

MEOとSEOはそれぞれ異なるアルゴリズムに対応しますが、一部SEOの評価はMEOにも影響します。そのため、MEO対策を成功させるためには、自社のWebサイトでSEO対策も並行して行うと、相互作用で効果を高められるでしょう。

6.Googleガイドラインに沿ってMEO対策をする

SEO対策と同様に、MEO対策をする際にもGoogleガイドラインに沿って施策を行うようにしてください。Googleガイドラインを守らないと、ペナルティが与えられたり、Googleマップに表示されなくなったりする恐れがあるからです。

MEO対策を始める前に、Googleビジネスプロフィールに関するガイドラインに目を通しておきましょう。

>> Googleビジネスプロフィールに関するガイドラインを読みたい方はこちらへ

7.適切なキーワードを設定する

MEO対策においてキーワードの選定は非常に重要です。たとえば、新宿駅付近で喫煙できるカフェを探している人は「新宿 喫煙 カフェ」と検索します。この検索で使われた語句がキーワードになります。

この場合、Googleプロフィールの中に「新宿」「喫煙」「カフェ」のキーワードが含まれていれば上位表示される可能性があります。ヒットするキーワードが多く含まれるほど上位に掲載されるでしょう。

キーワードを選定するときに、検索ボリュームについても考慮することを忘れてはいけません。検索ボリュームが多いと検索される可能性は高いですが、競合が多いため上位表示は難しくなります。逆に検索ボリュームが少なすぎるキーワードを選定してしまうと簡単に上位表示できますが、流入は少なくなります。

検索ボリュームが多すぎず、かつ少なすぎないキーワードを選んでください。

そして、キーワードを選定したら、Googleプロフィール内や投稿内容にキーワードを使いましょう。

8.インドアビューを設定する

インドアビューとは、店舗内を360度のパノラマ写真で撮影し、GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールに掲載できるサービスです。ストリートビューの室内版といえば分かりやすいかもしれません。インドアビューを設定することで、消費者はオンライン上で店舗内の様子を知ることができます。

事前に店舗内の様子を知ることで、消費者は安心して店舗に足を運べるようになるでしょう。

MEO対策を代行業者に依頼した際の費用の相場

MEO対策を代行業者に依頼した際の費用の相場
「MEO対策のやり方が分からない」
「MEO対策にかける時間が取れない」

このような場合は、MEO対策を代行業者に依頼することを検討してみても良いでしょう。MEO対策そのものは本来無料でできますが、代行業者に依頼してMEO対策をする場合はコストがかかります。

以下、外注した際にかかる費用の目安を初期費用とランニングコストに分けて解説します。

初期費用

MEO対策の初期費用にかかるコストは、3〜5万円ほどかかるのが一般的です(初期費用は無料とする業者もあります)

初期費用には主に下記の項目が含まれています。

  • Googleビジネスアカウントの取得
  • Googleビジネスプロフィールの基本情報の入力
  • 写真撮影

ランニングコスト

MEO対策のランニングコストは外注した業者との契約タイプによって変わります。

契約タイプは主に2種類あり、成果報酬型か月額固定型のいずれかです。

成果報酬型の場合は、例えば特定のキーワードで3位以内を達成した日数で成果報酬を支払うタイプのものです。その場合、日額500〜1,200円ほどのコストがかかります。しかし、1日も上位表示した日がなければ料金は発生しません。

それに対して、月額固定型は、順位に関係なく毎月決まった金額の支払いをします。この場合、月額2〜8万円が相場です。

対策したいキーワードや競合の様子を見ながら、どちらの契約タイプが向いているかを確認しましょう。

また、業者と契約する際には下記の2点に気をつけてください。

まずは契約期間です。MEO対策はすぐに結果が出ないことから6ヶ月から12ヶ月の契約期間を定めることが一般的です。自動的に契約期間を更新する業者もいるので、事前に契約期間を確認しましょう。

次に計測地点(位置情報の設定)についてです。上記にもある通り、MEOの評価ポイントの1つに「ユーザーの検索した場所」があります。つまり、検索した場所によって表示順位が変動し、店舗が近づくほど順位が高くなるのです。ですので、特に成果報酬型の業者と契約を結ぶ際には、計測地点をどこにするのかについても確認しておきましょう。

MEO対策にかかる費用を決める要素4つ

MEO対策にかかる費用を決める要素4つ
MEO対策にかかる費用を決める要素は4つあり、下記の通りです。

  1. 1.対策キーワード
  2. 2.契約タイプ
  3. 3.計測システムにかかる料金
  4. 4.画像撮影やサービス費用

それぞれの要素について解説します。

1.対策キーワード

MEO対策に利用する対策キーワードは多くなるほど、さまざまな対策が必要になるため、費用も高額になりがちです。

MEO対策においてキーワードの選出は非常に大切な要素です。しかし、数が多すぎるとコストがかかるだけでなく、広く浅い対策になってしまい効果的な施策ができなくなってしまうので注意してください。

業者によっては検索ボリュームが少ないキーワードで対策を進めるケースがあるようです。検索ボリュームが少ないキーワードで上位表示されても流入がなくては意味がありません。

そのキーワードが集客に適しているのか、検索ボリュームがあるのか、そして設定する対策キーワードの数が多すぎないかよく確認しましょう。

2.契約タイプ

契約タイプについては上記で説明した通りです。成果報酬型と月額固定型でそれぞれ毎月かかってくる費用が異なります。どちらのタイプが自社に向いているかよく考えた上で契約しましょう。

3.計測システムにかかる料金

MEO対策をする上で計測システムの利用は必要不可欠です。

計測システムの活用によって、検索順位を把握したり、行った施策の効果測定をしたりできるからです。

計測システムは「他社システム」と「自社開発システム」のいずれかに分けられ、後者の方がさまざまなデータを取得してくれます。しかし、その分追加料金がかかる可能性もあるので注意してください。

運用代行を依頼する業者がどのようなデータを取得しながらMEO対策を行っているのか、事前に確認してみましょう。

4.画像撮影やサービス費用

MEO対策で使うための画像を無料で撮影してくれる業者もあれば、有料で撮影する業者もいます。

また、契約プランによって、MEO対策に役立つ専用ツールの利用料があらかじめ含まれることもあるでしょう。

契約したプランで、どのようなサービスが含まれて、どのようなツールが使えるのか、事前に確認しておくことが大切です。

代行業者の選び方のポイント

代行業者の選び方のポイント
MEO対策の代行業者を選ぶ際には下記の4点をチェックしましょう。

  1. 1.実績や経験が十分であるか
  2. 2.具体的な対策方法を提示してくれるか
  3. 3.不動産業界を得意としているか
  4. 4.ガイドラインに沿って業務を行っているか

それぞれのポイントについて解説します。

1.実績や経験が十分であるか

MEO対策の代行業者を選定する場合は、実績や経験を必ず確認しましょう。過去の実績や経験はホームページなどに紹介されています。

実績を確認する際には「対策キーワードの数」や「対策数」も見てください。対策した顧客数や対策キーワードの数が多いほど、多くの企業にMEO対策を行ってきたことの証です。

2.具体的な対策方法を提示してくれるか

運用代行の依頼について相談した際に、具体的な対策方法を提示するかどうかもチェックすべきポイントです。

Googleマップでの検索順位は、検索した場所で大きく異なります。なかには広い地域では上位の表示が難しいからという理由で、測定範囲を狭めて上位表示した実績を示す業者もいます。

MEO対策の代行業者を選定する際には、測定範囲をはっきりと示してくれる業者を選びましょう。

3.不動産業界を得意としているか

MEO対策をする際に、MEO対策テクニック自体の知識も大切ではありますが、業界に対する知識も同じくらい大切です。

MEO対策を行う業者はそれぞれ得意分野があります。ホームページを見ればこれまでの成功事例や得意分野が記載されているでしょう。そこに「不動産業界」について触れられているかどうかをよく確認してください。

4.ガイドラインに沿って業務を行っているか

前述したようにMEO対策をする際には、Googleが発表しているガイドラインに沿って行う必要があります。ガイドラインを守らないと、ペナルティが与えられたり、あなたの店舗がGoogleマップに表示されなくなったりするからです。

残念ながらGoogleからのペナルティはMEOの運用代行会社(業者)ではなく、業者に依頼したあなたの会社のGoogleプロフィールやWebサイトで発生するのです。

そのため、代行業者にMEO対策を依頼する場合は、ガイドラインに沿ったMEO施策を行う業者を選ぶようにしてください。

MEO対策をおすすめする不動産会社の特徴

MEO対策をおすすめする不動産会社の特徴
下記の特徴に当てはまる不動産会社は、特に高い効果が期待できるためMEO対策をおすすめします。

  • 集客対策にかけるコストをできる限り抑えたい
  • 外国人向けの物件を紹介している
  • 都道府県名や地域名と一緒に業種名(不動産)が検索されている
  • 実店舗が分かりづらい場所にあり、よく問い合わせがある
  • SEO 対策は特に注力していない

まとめ

いかがでしたか?地域密着型ビジネスを行っている不動産会社とMEO対策は非常に相性が良いものです。

そして、MEO対策は下記のように数々のメリットがあります。

  • 地域密着型ビジネスとローカル検索は相性が良い
  • 大手不動産ポータルよりも上位に表示される可能性が高い
  • SEOと比べると短期間で上位表示が可能で、コストを抑えられる
  • 競合が少ない

今こそMEO対策を始めるときです。この記事を参考にしながらMEO対策を進めてみてください。

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