『姶良市自治会加入促進』に関する協定を締結【鹿児島県本部】


 令和5年7月5日(水)、鹿児島県本部は姶良市及び姶良市自治会運営推進会議と姶良市自治会加入促進に関する協定を締結いたしました。この協定は三者が連携し、安全で安心な住みよい地域社会を形成するために、住みよい地域づくり活動の中核を担う自治会への加入を促進し、姶良市すべての住民が安心、安全に暮らすことのできる地域コミュニティを実現するためです。

 姶良市は『街の住みここちランキング2022』で3年連続1位(大東建託実施の自治体ランキング・鹿児島県版)となり、鹿児島県内で唯一人口増加しております。しかしながら、自治会への加入率は年々減少傾向にあります。

 昨今は、甚大な災害が数多く発生し、住民の助け合いなど「自治会」の役割が見直されております。この機会に自治会の重要性を知っていただき、住みよい地域づくり活動の中核を担う自治会への加入促進にむけて、鹿児島県本部の会員が不動産の売買、賃貸、仲介及び管理等おこなう際、該当する地域の自治会に関する情報の提供及び加入促進に係る啓発物の配付等により、入居世帯に対して自治会への加入の働きかけをおこない、自治会の加入促進へ協力いたします。

右から2人目:福山修本部長

前列右から2人目:福山修本部長

閉じる