ここでは、東京都内で開業する際の免許申請~交付されるまでの流れについてご紹介します。
免許を申請してから交付されるまでは通常2週間~1ヶ月ほどかかりますが、申請前にも必要書類の作成や宅地建物取引士の雇用など、やらなくてはいけないことはたくさんあります。余裕を持って取り組みましょう。
Step 1 申請の準備をする |
申請に先立って準備することは、おもに「事務所」「宅地建物取引士」「営業保証金」の3つになります。 詳しくは以下のページを参考にしてください。 |
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Step 2 申請書類を作成する |
必要な申請書類の詳細については、以下のホームページを参考にしてください。 東京都都市整備局「宅地建物取引業免許申請の手引き」 ![]() |
Step 3 申請・審査 |
申請に必要な書類一式を揃えて、東京都庁の窓口に申請します。
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Step 4 免許 | 申請者の事務所(本店)宛てに、免許通知のはがきが届きます。 |
Step 5 保証協会への加入 |
弁済業務分担金保証金60万円を保証協会に納付することで、営業保証金が免除されます。 営業保証金や加入手続きの詳細については、以下のページを参考にしてください。 ※保証協会に加入されない場合は、営業保証金を供託し届出が必要となります。 |
Step 6 免許証の交付 | 協会に加入した場合は、協会からお渡しします。 |
いよいよ営業開始です |