厚労省「労働者死傷病報告の電子申請方法について」
厚生労働省より、標記の件につきまして連絡がありましたので、お知らせいたします。
令和7年1月1日より施行される改正労働安全衛生規則等に関連しまして、労働者死傷病報告の電子申請方法をご説明した動画(20分程度。YouTubeへリンクいたします)が厚生労働省特設ページにて公開されました。
労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます(令和7年1月1日施行)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
※同特設ページに、令和7年1月1日以降、電子申請が困難な場合に認めている書面での報告の際に使用いただく、「労働者死傷病報告の参考様式」(令和7年1月1日以降、従前の安衛則様式第23号及び24号は省令上削除されますので便宜的に参考様式と呼ばせていただきます)につきまして、<死亡及び休業4日以上>、<休業4日未満>のそれぞれを公開いたしました。
特設ページ朱書きのとおり、参考様式は令和7年1月1日以降に報告いただく用となっています。
なお、年内(改正安衛則等の施行前)は安衛則第97条に基づき、様式第23号又は第24号により報告することを事業者に義務づけておりますので、参考様式は使用いただかないよう、ご注意いただけますと幸いです。
ご不明な点は当係又は所轄の労働基準監督署までお問合せいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。