国土交通省・財務省ほか「消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)の開始に向けた周知について 」


<国土交通省・財務省・国税庁からの連絡内容>

「インボイス発行事業者」への登録済み件数は、令和4年9月末時点で約 120 万件となっています。
この登録件数については、現在毎月約 20 万件程度が新たに登録されており、そのペースも前月比で+20%になる等、加速度的に増加しています。
こうしたことから、原則的な申請期限である令和5年3月末に近づくにつれ申請数が大幅に増加し、登録処理にお時間をいただくことが予想されます。
そのため、現時点で登録を予定されている事業者の方等におかれましては、できるだけ早期の登録申請をお願いいたします。
なお、インボイス制度そのものや登録申請に際して必要となる情報は、国税庁ホームページの「インボイス制度特設サイト」内に「インボイス発行事業者」の登録申請手続を掲載しております。同サイト内には、事業者の方の制度理解に資する資料や、国税庁・税務署が主催するどなたでも参加可能な説明会のご案内等も掲載しています。
また、一般的なご質問を受け付けるチャットボットやフリーダイヤルも開設しておりますので、ご活用ください。

制度に関する各種ご案内及びQ&Aにつきましては、添付ファイルに記載のリンクよりご参照願います。

閉じる