国土交通省「グリーン住宅ポイント制度の創設について」


 政府において新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図ることを目的として、令和2年度第3次補正予算案に「グリーン住宅ポイント制度」(当該内容は令和2年度第3次補正予算の成立が前提であり内容の変更があり得る)が盛り込まれております。
 当該ポイント制度は、一定の性能を満たす注文住宅の新築や新築分譲住宅の購入、一定の要件を満たす既存住宅の購入、対象工事を実施するリフォーム及び一定の性能を満たす賃貸住宅の新築を対象に、様々な商品等と交換可能なポイントを付与するものです。
 これに関し、今般国土交通省より制度の周知依頼がございましたので、お知らせします。

 詳細につきましては添付のPDFをご覧ください。

 

※2021年2月16日更新

 令和3年1月28日に公表した「グリーン住宅ポイント制度の内容について」の記載内容について、別添1のとおり修正をしましたのでお知らせ致します。修正後の「グリーン住宅ポイント制度の内容について」は別添2のとおりです。また、「グリーン住宅ポイント制度の内容について」の修正に合わせ、説明資料を別添3のとおり修正しました。

 なお、交換商品事業者及び交換商品の公募開始時期を2月中旬と公表しておりましたが、2月下旬に変更になりましたのでご留意ください。

 

国土交通省HP「グリーン住宅ポイント制度について」

グリーン住宅ポイント事務局ホームページ

<グリーン住宅ポイント制度に関するお問い合わせ先>

グリーン住宅ポイント事務局 コールセンター

電話:0570-550-744(電話等からの問い合わせは042-303-1414)

受付時間:9:00~17:00 (土、日、祝日を含む。)

閉じる