平成27年度長期優良住宅化リフォーム推進事業シンポジウムの開催に関して


国交省より「平成27年度長期優良住宅化リフォーム推進事業シンポジウムの開催」に関して、連絡がありましたので、ご案内いたします。

 近年、既存住宅のリフォームについては、合理的に性能向上リフォームを行う工夫や、流通と組み合わせて性能向上リフォームを行う工夫、詳細なインスペクションや、現況性能の確認を前提としてリフォームを行うもの、複数の性能項目を合理的に向上させるものなどの多様な事業者によって取り組まれています。

 国土交通省で既存住宅流通・リフォーム市場の活性化に向けた取り組みの一環として実施している「長期優良住宅化リフォーム推進事業」における「提案型」公募でも、こうした取り組みが提案され、平成27 年度は10 者の提案が採択されています。

  今回のシンポジウムは、平成27 年4 月に公募しました「提案型」で採択されたプロジェクトについて報告していただくほか、今後の「提案型」の公募に向けて期待される方向性等についてご紹介し、今後の既存住宅流通・リフォーム市場の活性化に向けてご活用していただくことを目的に開催します。

 

なお、申込み方法はホームページ(www.kenken.go.jp/chouki_r/index.html)にて公開しております。

閉じる