平成27年国勢調査へのご協力についてのお願い


総務省統計局では、平成27年10月1日に「平成27年国勢調査」を実施いたします。

国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)に規定される、国内に居住するすべての人及び世帯を対象とした国の最も重要な統計調査です。この統計は、国や地方自治体の政策や国内総生産(GDP)等を計算する国民経済計算の推計、学術研究等への利用など、幅広い分野で利用されております。

これに先立ちまして、総務省統計局では、調査の実施の前年(平成26年4月より)から各種関係機関・団体等に対して事前に御協力・御支援をお願いしております。

平成27年国勢調査では、平成22年国勢調査において東京都で試行的に導入したオンライン調査を全国において本格的に導入するとともに、スマートフォンによる回答を可能とするなど、回答者の利便性を大きく改善することとしております。

しかしながら、近年、オートロックマンションの増加などに伴い、調査員の調査活動が難しくなってきており、調査の円滑な実施のためには、国民の皆様の御理解はもとより、集合住宅関係など各方面の御協力・御支援をいただくことが不可欠であります。

このため、平成27年国勢調査では、調査の実施の前年(平成26年)から、集合住宅に対する調査実施の広報や調査員の募集につきまして、地方自治体と協力して積極的に広報活動を実施することといたしました。

会員の皆様におかれましてはご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

詳細は以下の資料をご参照ください。
平成27年国勢調査への御協力・御支援について(647KB)

閉じる