地方本部の動き

「全日北海道・不動産相談センター」を開設

 北海道本部は、6月1日に全日北海道・不動産相談センターを全国で初めて開設しました。

 開設に先立ち、8月号の月刊不動産で掲載させていただいた札幌市との「空き家等の流通促進に係る連携協力に関する協定」締結しており、札幌市役所から数多くの紹介を受けております。また各方面から問い合わせもあり、6月9日には、テレビ北海道のニュース番組に不動産相談センターが紹介されました。7月末現在、札幌市役所からの紹介を含め、不動産相談センターに寄せられた案件は、16件でした。資格審査を経た登録会員65社に対し、情報提供をおこない相談者が希望する登録会員との間において媒介契約を締結する等、実際に取引をおこなうことにより問題解決をおこなっております。

 札幌市役所に寄せられた相談を不動産相談センターに紹介することにより、相談対応のみで終わらず具体的な問題解決することができ、札幌市役所においても大変喜ばれております。

 8月23日に不動産相談センター主催による無料相談会「不動産相談センターinチ・カ・ホ」を札幌市役所、(公社)北海道不動産鑑定士協会、弁護士法人札幌・石川事務所の協力のもと開催しました。不動産の相談をどこに行って良いのか分からなかった市民より「解決できる場を提供いただき本当に助かります」との多くのよろこびの声を聞くことができました。 

 

 

全日北海道・相談センター

 

ホーム 協会について 一般のお客様はコチラ 開業・入会をご検討の方へ