第48回 全国不動産会議 新潟県大会 開催レポート


人口減少、デフレ社会 国際化社会の中の日本の不動産

日本海交流都市・柳都 新潟からの挑戦
2012年11月1日(木)13:30~19:45 新潟市民芸術文化会館

11月1日、全日本不動産協会と不動産保証協会は、第48回目となる「全国不動産会議 新潟県大会」を新潟市民芸術文化会館にて開催しました。
当日は全国の会員1,300 人が参加し、テーマに沿った記念講演や分科会が行われました。

第48回 全国不動産会議 新潟県大会

【開会式】 13:30 ~

髙木剛俊 新潟県本部長より開催県本部長として歓迎の挨拶が述べられ、国土交通省や新潟県、新潟市の幹部の方々より来賓挨拶をいただきました。

髙木剛俊 新潟県本部長
髙木剛俊 新潟県本部長
本東信 国土交通省大臣官房審議官
本東信 国土交通省大臣
官房審議官
大会旗を受け取る福山修 鹿児島県本部長
大会旗を受け取る
福山修 鹿児島県本部長

 

来賓の方々
来賓の方々

 

川口 貢理事長は、「今、日本経済は危機的状況に落ち込んでいる。政府では、伝統文化、社会の原点を再認識し、再生日本に向けた様々な取り組みが進められている。私ども不動産業界も、消費者、生活者の目線で、安心安全の社会実現に向けた活動を展開していきたい」と挨拶しました。

【第1部 記念講演】 14:10 ~

新潟県出身の女優・エッセイストの星野知子さんによる記念講演が行われました。テーマは、「水と緑の星に生まれて~これからの環境問題を考える~」。星野さんは、NHK 連続テレビ小説や数々の映画でおなじみの女優。知的な笑顔を終始たたえながら、これからの環境問題に対する様々な考え方を示し、会場から盛大な拍手を浴びました。

記念講演を行う星野知子さん
記念講演を行う星野知子さん
東京大学高齢社会総合研究機構 辻哲夫さん
東京大学高齢社会総合研究機構
辻哲夫さん
一級建築士 大島芳彦さん
一級建築士 大島芳彦さん

 

次期開催県 鹿児島県本部のアピール
次期開催県 鹿児島県本部のアピール

 

【第2部 分科会】 15:30 ~

分科会A「少子高齢化、人口減少が進む中での空き家・古家の再生・有効活用」をテーマに辻哲夫 東大特任教授の講演と、不動産業界、高齢者事業者が参加してのシンポジウムが行われました。分科会B では「中古住宅流通の活性化に向けて~リフォーム・リノベーションが生み出す新しいビジネスマーケット」をテーマに、専門委員 千葉祐大氏の研究成果報告と、一級建築士 大島芳彦氏の講演などが行われました。

【第3部 交流会】 18:15 ~

ANA クラウンプラザホテル新潟の3F「飛翔」に会場を移し、交流会が行われました。菊田邦彦 関東地区協議会会長の乾杯の音頭で祝宴が始まると、新潟古町芸子の踊りと、伝統きものファッションショーが繰り広げられ、会場は華やかなムードに包まれました。

最後に、以下の大会宣言を採択して第48回全国不動産会議 新潟県大会は幕を閉じました。

大会宣言

  • 一、少子高齢化社会への具体的な取り組みの推進
  • 一、安全、安心の地域社会、地方経済の活性化
  • 一、災害に強い社会資本の再整備
  • 一、不動産市場活性化のための税制の実現
交流会にて挨拶する川口 貢 理事長
交流会にて挨拶する
川口 貢 理事長
伝統きものファッションショー
伝統きものファッションショー
会場の皆様
会場の皆様
菊田邦彦 関東地区協議会会長による乾杯
菊田邦彦 関東地区協議会
会長による乾杯
新潟古町芸妓による舞
新潟古町芸妓による舞

 

一覧に戻る

閉じる 閉じる