地方本部の動き

高知県本部(2013年01月の活動状況)

平成24 年10 月10 日(水)、高知新阪急ホテルにて高知県本部創立30 周年記念事業「記念講演会」(後援:高知県)を開催しました。

当日は最新の地震情報を南海地震研究の第一人者である高知大学 岡村眞 特任教授に、時宜を得た「南海地震に備えて~内閣府新想定と事前予防管理~」をテーマにご講演いただきました。講演内容は、新想定の詳しい情報や地震が起きる前にどうすればいいか、また、津波発生による各地域の危険性などについてのお話で、会員の方々の他、入場無料でご参加いただいた一般の方々も皆様熱心に耳を傾けておりました。講演終了後の質疑応答では多数の質問があり、時間超過で締め切るほどでした。

今年度は、「大規模災害時における民間賃貸住宅の情報提供に関する協定」「不動産みかじめ料等縁切り同盟」等を高知県と締結したことにより、新たな事案が出てきております。

30 年という節目を迎えた今、現代のニーズに合う宅建業者として、これまで行ってきた「無料相談会」「不動産なんでも相談会」等を続行させていただき、今後より一層の地域貢献や不動産取引の安全・安心の確保、流通推進と消費者の利益保護のための業務を心がけたいと思います。

ホーム 協会について 一般のお客様はコチラ 開業・入会をご検討の方へ