地方本部の動き

東山動植物園お花畑「花いっぱいプロジェクト」に参加【愛知県本部】

 名古屋市 東山動植物園が主催する「花いっぱいプロジェクト」に、5月26日(土)は夏花壇の植え付け、9月1日(土)は秋花壇の植え付けに参加しました。

 5月26日(土)、全体の参加者は企業7社、4団体、2学校で、600名を超える参加者があり、過去最多だったそうです。

 夏花壇ということで、ヒマワリを主とした花壇となり全体の植え付け株数は、約5,600株あり、そのうち愛知県本部は、約270株の植え付けを行いました。

 

 

当日は猛暑が見込まれましたが、植え付けをしている間は曇り空で比較的涼しかったです。

役員や青年部員、事務局みんなで、ひとつひとつの苗を丁寧に植え付けました。

 

夏花壇での集合写真

 

9月1日(土)、秋花壇の植え付けの日、全体の参加者は企業9社、3団体、2学校でした。

 

苗の植え付け前

 

 

当日は、朝から雨が降っており傘や雨合羽などの雨対策の準備をしていましたが、ちょうど苗を植え付けている時だけ雨は上がり、タイミング的にもばっちりでした!

雨に降られることもなく無事すべて花壇に植えることができました。

 

苗の植え付けをしている青年部の皆さん

 

今回は、秋花壇ということで、カラフルな花を咲かせるジニア(ザハラミックス)の苗を480株植え付けました。

全体の花壇としては、主にジニアやダリアを主とした花壇となるそうです。

青年部の皆さんや事務局員、みんなで苗を丁寧にひとつずつ植えつけました。また小学生のお子様もしっかりお手伝いしてくださりとても戦力になっていました。

 

植え付け中

 

植え付け終了後には、みんなで記念撮影♪♪

皆さまのご協力のおかげで、あっという間に時間が過ぎ、植え付けは無事終了しました。

 

秋花壇での集合写真

 

 

 皆さんで頑張って植えた分、お花畑がジニアやダリアの花できれいに彩られるのが今から楽しみです!

 次回は11月3日(土)に、パンジーやチューリップなど春花壇の植え付けを行う予定です。

皆さま是非、東山動植物園に行かれる際には、お花畑にも足を運んでみてください♪

ホーム 協会について 一般のお客様はコチラ 開業・入会をご検討の方へ