地方本部の動き

山形県本部(2013年10月の活動状況)

山形県本部は、山形県庁の委託による初の≪宅地建物取引主任者講習会≫を平成25 年7 月24 日に無事開催いたしました。初めての開催にもかかわらず、一般の方を含む42 名の方に受講していただき、丸1日の研修を無事に終えることができました。

1限目は、宮城県のみらい法律事務所の高橋誠也弁護士をお迎えし、宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関する事項、宅地及び建物の価格の評定に関する事項、土地建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関する事項、紛争事例について、約2時間の研修を行いました。さまざまな実務なども取り入れていただきながら分かりやすく解説していただいたため、とても有意義な研修となりました。

2、3限目は、山形県庁から3名をお招きし、土地及び建物についての法令上の制限など、現場ならではの視点でご講演いただきました。

4限目は、「宅地及び建物についての税に関する法令に関する事項」というテーマにて、山形市の天口税理事務所 天口信裕 税理士よりご講演いただました。

今回は初めての開催ということで、宮城県本部の皆様にも色々とご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

次回はいろいろな反省点を踏まえ、平成26年1月23日に開催する予定です。

ホーム 協会について 一般のお客様はコチラ 開業・入会をご検討の方へ