国交省「「既存建築物の増築等に係る建築基準法の運用の合理化等について(技術的助言)」の発出・「既存建築物の現況調査ガイドライン」等の改訂について」


 標記のとおり、住宅リフォーム推進協議会を通じて、国交省よりお知らせがございましたので、ご報告いたします。

 

 既存建築物の増築等に係る法の運用の合理化等を図る観点から、増築等をしようとする木造建築物の法適合状況の判断及び大規模の修繕又は大規模の模様替をする建築物の部分に対する遡及適用の取扱いの細目について、「既存建築物の増築等に係る建設基準の運用の合理化等について(技術的助言)」(令和8年8月31日付 国住指第299号)を発出しております。

 

 詳細は下記のURLをご参照ください。

建築:既存建築物の活用の促進について - 国土交通省 > https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/content/002020182.pdf

 

 また、「既存建物物の現況調査ガイドライン」等についても改訂を行いました。

 下記PDFより詳細をご確認ください。

 

閉じる