国土交通省「空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除の利用状況に関する調査 (国土交通省実施アンケート)へのご協力のお願い」


委員各位

 この度、国土交通省住宅局より、空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除の利用状況に関する調査(WEBアンケート)への協力依頼がございました。

 空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除は、会員の皆様におかれても相続空き家の売却を促進する制度として活用が見込まれると思料しますし、当該税制については創設以降、要件等の見直し要望を行ってきているところですので、当協会としても協力したいと考えております。

 本アンケートは、

①相続した空き家を売却した(又は相続済で売却予定の)方と、

②相続した空き家の売却を仲介した事業者又は相続した空き家を仲介を介さず直接買い取った事業者が回答対象になっています。

 なお、複数の事業所が存在する会員に置かれましては、上記②のアンケートの回答について本店にて一括で集約したうえで回答していただいても、支店ごとに回答をしていただいても差し支えない旨、国土交通省に確認済です。(ただし、事業所ごとに回答する場合は、回答の重複が生じないようにしてほしいとのこと。)

会員の皆様におかれては、何卒ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。

 

調査対象①https://forms.office.com/r/SAn3xd9YS8

 相続した空き家(相続した時点で誰も利用していない一戸建て住宅に限り、マンション・長屋等の区分所有建物を除く。以下同様。)を概ね平成28年以降に売却した(又は相続済でこれから売却予定の)方

調査対象②https://forms.office.com/r/xR9U6xjVaW

 平成28年4月1日~令和6年12月31日の期間において、相続した空き家の売却を仲介した事業者又は相続した空き家を仲介を介さずに直接買い取った事業者

閉じる