一般のお客様へ

会員サービス

業務にお役立ていただける各種サービスや情報をご提供します

国土交通省「国土調査法第19条5項の規定に基づく指定制度」について

国土交通省より、「国土調査法第19条5項の規定に基づく指定制度」の活用促進に向けて、下記のとおり案内がありましたので、会員の皆様にお知らせいたします。

 

国土調査法第19条第5項の規定に基づく指定制度(19条5項指定)により指定を 受けた地図は、正式な地図(不動産登記法14条1項の地図)として登記所に備え付けられ、土地境界トラブルの未然防止や 将来の土地取引等の円滑化に効果が期待されています。

 

会員の皆様におかれましては、当該制度をご理解・ご活用いただけるよう、国土交通省ホームページおよび下記PDFをご案内いたしますのでご参照ください。

 

 

なお、19条5項指定申請にあたっては、必要となる調査・測量経費に対して補助金制度〔地籍整備推進調査費補助金〕の活用も可能となります。

詳細は、国土交通省地籍調査Webサイトをご確認ください。

 

 

PDFファイルについて

1. PDFは、Adobe Systems社によって開発された、電子文書のためのフォーマットです。

2. PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、下記のリンクからダウンロード(無料)してください。

3. Adobe Reader 及び Adobe Reader ロゴは、Adobe Systems Incorporated
(アドビ システムズ 社)の商標です。

Adobe Reader ダウンロード

ホーム 協会について 一般のお客様はコチラ 開業・入会をご検討の方へ