国税庁「土地等譲渡所得(所得税)及び贈与税申告におけるe-Taxの利用拡大に係る協力について」
表題の件につきまして、国税庁より、土地等譲渡所得(所得税)及び贈与税申告におけるe-Tax の利用拡大に係る協力について、会員の皆様へ依頼がございましたのでお知らせいたします。
会員の皆様におかれましては、下記内容をご確認いただき、周知にご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。
国税庁においては政府全体のデジタル社会の実現に向けて、納税者利便の向上と税務行政の効率化を図る観点から、e-Tax の利用拡大を推進しており、土地等譲渡所得(所得税)及び贈与税申告につきましても、従来から、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用した申告書等の作成が普及・定着するよう、取組を推進しているところです。
そうした中、確定申告書等作成コーナーでは、令和7年1月以降、土地等譲渡所得については、スマートフォンでも入力しやすい画面に変更がなされ、贈与税についても、スマートフォンを利用した申告に対応できる予定となっています。
国税庁ホームページに土地等譲渡所得(所得税)のスマホ申告に係る利用勧奨用リーフレット(別添1)、贈与税のスマホ申告に係る利用勧奨用リーフレット(別添2)を掲載しているので、会員各社におかれては、自社のホームページへの掲載や接客時における配付や説明などを通じ、当該リーフレットの内容を顧客に周知していただき、土地等譲渡所得(所得税)及び贈与税申告におけるe-Tax の利用拡大に係るご協力を働き掛けていただきますようお願いいたします。
詳細につきましては下記PDFをご確認ください。